28章 決戦 天馬竜
マップ
※ノーマル時点の配置です、ハード以降は敵の配置や持ち物が変わります。
隠し財宝 | ダイヤモンド |
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基本情報
勝利条件 | 城門制圧 |
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出撃 | 16人 |
その他 | グラディウス(ガルブ) オートクレール(ゼルゼレイ) メリクル(ダーリーン) |
秘密店 | 値段 |
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白金の剣 | 3000 |
白金の槍 | 2700 |
白金の斧 | 2540 |
白金の弓 | 3100 |
ボルガノン | 7000 |
トロン | 8800 |
トルネード | 5800 |
オーラ | 6000 |
ウェリネ | 5600 |
リブロー | 4500 |
ワープ | 8400 |
銀の盾 | 4200 |
くねくね草 | 5000 |
恐怖の書 | 8000 |
勇将の書 | 8000 |
見切りの書 | 8000 |
EASY | ハード1週目 | ハード2週目 | ハード3週目 | ハード4週目 | |
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ゼルゼレイと戦闘 | ドラゴンマスター×5 グリフォンナイト×4 | ドラゴンマスター×5 グリフォンナイト×4 | ドラゴンマスター×7 グリフォンナイト×4 | ドラゴンマスター×7 グリフォンナイト×6 | ドラゴンマスター×7 グリフォンナイト×6 |
ゼルゼレイを倒す | ドラゴンマスター×5 グリフォンナイト×5 | ドラゴンマスター×9 グリフォンナイト×9 | ドラゴンマスター×9 グリフォンナイト×9 | ドラゴンマスター×11 グリフォンナイト×11 | ドラゴンマスター×11 グリフォンナイト×11 |
ダーリーンと戦闘 | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×4 | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×4 | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×6 | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×8 | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×8 |
ダーリーンを倒す | ファルコンナイト×5 ダークペガサス×5 | ファルコンナイト×9 ダークペガサス×9 | ファルコンナイト×9 ダークペガサス×9 | ファルコンナイト×11 ダークペガサス×11 | ファルコンナイト×11 ダークペガサス×11 |
ガルブ生存 (毎ターン) | パラディン×1 ダークナイト×2 | パラディン×1 ダークナイト×2 ボウナイト×2 | パラディン×1 ダークナイト×2 ボウナイト×2 |
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ゼルゼレイ生存 (毎ターン) | ドラゴンマスター×2 グリフォンナイト×1 | ドラゴンマスター×2 グリフォンナイト×3 | ドラゴンマスター×2 グリフォンナイト×3 |
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ダーリーン生存 (毎ターン) | ファルコンナイト×1 ダークペガサス×2 | ファルコンナイト×3 ダークペガサス×2 | ファルコンナイト×3 ダークペガサス×2 |
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ターン10 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×4 ホースメン×2 ヴァルキュリア×2 | パラディン×4 ホースメン×2 ヴァルキュリア×2 |
ターン11 | 勇者×2 ハルバーディア×2 賢者×2 | 勇者×2 ハルバーディア×2 賢者×2 | 勇者×2 ハルバーディア×3 賢者×2 魔戦士×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ハルバーディア×3 賢者×2 魔戦士×2 ウォーリア×2 |
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ターン12 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×4 マージナイト×2 ダークナイト×2 | グレートナイト×4 マージナイト×2 ダークナイト×2 |
ターン13 | 魔女×4 | 魔女×6 | 魔女×6 | ||
ターン14 | パラディン×1 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×1 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×1 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×1 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×2 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×2 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×2 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×2 ダークナイト×1 ホースメン×1 |
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ターン16 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×3 ホースメン×2 ヴァルキュリア×1 | パラディン×4 ホースメン×2 ヴァルキュリア×2 | パラディン×4 ホースメン×2 ヴァルキュリア×2 |
ターン18 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×3 マージナイト×2 ダークナイト×1 | グレートナイト×4 マージナイト×2 ダークナイト×2 | グレートナイト×4 マージナイト×2 ダークナイト×2 |
ターン20 | パラディン×1 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×1 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×1 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×1 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×2 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×2 ダークナイト×1 ホースメン×1 | パラディン×2 ヴァルキュリア×1 グレートナイト×1 マージナイト×2 ダークナイト×1 ホースメン×1 |
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ターン22 | ソードマスター×1 アサシン×2 ウォーリア×2 魔女×4 | ソードマスター×1 アサシン×2 ウォーリア×2 魔女×4 | ソードマスター×1 アサシン×2 ウォーリア×2 魔女×4 | ソードマスター×1 アサシン×2 ウォーリア×2 ハルバーディア×2 スナイパー×2 魔女×6 | ソードマスター×1 アサシン×2 ウォーリア×2 ハルバーディア×2 スナイパー×2 魔女×6 |
ターン25 | 上級職×20 | 上級職×20 |
攻略ポイント
これまでの中で一番縦に長いマップ、初見EASY時はここで一回詰まった
難易度のギアがまた1段階上がってきた感覚
3人のネームド将軍がそれぞれSレベルの神器レプリカ武器を持っており
ガルブが指揮5、ゼルゼレイが指揮3、ダーリーンが指揮3で合計指揮11(命中回避+55)の補正が乗っている
1ターン目は不動なものの、2ターン目からは取り巻きと一緒にゼルゼレイとダーリーンも突撃してくるという地獄絵図
特にマップの上側は突撃型の騎馬隊とダーリーン含む飛行隊が2ターン目に合流してそのまま20体が同時に突っ込んでくる
ネームドと戦闘したり倒すと増援が出てくるが、上限50体に引っかかって全部出て来ないこともある
指揮の暴力によりモブですら命中高いので
安易に敵にターンを渡すと大体誰かが執拗な集中攻撃を受けて落とされる。敵ターンがマジで長い。
回避率低いかな?と思うキャラは森に乗せてないとマジであっさり死ぬ。
隊分けてる場合じゃないので、まずは全員で下に向かってゼルゼレイ隊を処理しよう。
とりあえずゼルゼレイを落とせば指揮が下がって多少は楽になってくる。
ここの秘密店での注目はワープと恐怖の書
この章で体現したように指揮とステータスの暴力が酷くなり命中率が結構落ちてくるので
ほぼ無条件に命中上げられる恐怖はいっそ全員に覚えさせてもいいくらいの有能スキルと化す。効果重ねられるかは確認してない。