キャラ評価



あくまで記載者個人のてきとーな評価です

S:育てておけば間違いないくらい強すぎるor便利すぎる
A:安定して1軍での運用ができる
B:弱くはないけど2軍落ちの可能性がある
C:弱くて1軍には入れられない
D:どうすればいいんだ

マイユニット

評価:職次第でS

初期値こそ普通だが全体的に欠点が無くバランス良く伸びていく
序章から飛兵運用や杖職運用できたりしてかなりのお助けキャラ的な強さを誇っていく

試した中ではドラゴンナイトは低くなりがちな幸運と魔防が高くなりシンプルに弱点が無い強さを誇った
力が伸びるのでダークペガサスもめっちゃ強い

他は既存キャラで評価低めな剣士や戦士辺りなら弱点克服された成長率になるので強くなると思われる

エイリーク

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 16 4 1 8 9 5 3 1
成長率 70% 40% 25% 60% 60% 60% 30% 30%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
マスターロード 4 1 5 2 1 0 2 4
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ロード 60 20 15 20 20 30 15 15
マスターロード 60 24 22 29 29 30 20 22
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 22.3 7.6 3.3 13.4 14.4 10.4 5.7 3.7
下級Lv20 29.3 11.6 5.8 19.4 20.4 16.4 8.7 6.7
上級Lv10 35.6 15.2 8.0 24.8 25.4 21.8 11.4 9.4
上級Lv20 42.6 19.2 10.5 30.8 31.4 27.8 14.4 12.4
所持スキル
下級個人
下級職固有 祈り
上級個人 王の器
上級職固有 奥義『華炎』、運命、魔究者

評価:A

主人公、ミルラを除いて2番目に高い合計成長率を持つ
力の低い剣士タイプの成長なので力が伸びてない序盤は厳しく運用難しいものの
CCすると獲得する奥義がCC直後で60%、技カンストで79%発動するのでステの見た目以上にパワーが有る
幸運もよく伸びるので回避率に優れて最強キャラのエフラムと支援も組める
魔究者により前線に出なくても杖でのサポートが可能、何でも万能にこなせるまさに主人公
ただ馬から降りられないので室内マップの運用は注意

ゼト

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 32 14 10 15 12 13 11 9
成長率 85% 50% 30% 45% 45% 25% 40% 30%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
シルバーナイト 70 25 15 27 25 30 25 24
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 39.65 18.5 12.7 19.05 16.05 15.25 14.6 11.7
上級Lv20 48.15 23.5 15.7 23.55 20.55 17.75 18.6 14.7
所持スキル
上級個人 見切り
上級職固有 奥義『太陽』

評価:B+

お助けで最初から加入する上級職、能力や成長率もいじられてないので原作と同じようにそのまま育てても強い
ステータスが高いので序盤で物資補給のための捕獲要因としても便利
そのまま1軍起用できるけど有能なメンツ多いので迷うところ
終盤は強い敵が多いので原作ほど無双はしない

どうやらエイリークパッチでは初期上級職のメンツは経験値下降補正がなさそう?
なのでゼトも使えば普通にレベルが伸びていく

ミラノ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 25 7 4 8 8 4 5 4
成長率 70% 50% 20% 55% 55% 25% 35% 25%
原作差分
クラスチェンジ
ウォーリア 3 1 0 2 0 0 3 3
バーサーカー 4 1 1 1 1 0 2 2
ストレイシーフ 5 2 2 2 2 0 2 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
山賊 60 20 10 20 20 30 15 10
ウォーリア 80 31 15 28 24 30 20 15
バーサーカー 80 30 15 25 28 30 20 15
ストレイシーフ 70 28 15 27 28 30 22 23
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 29.9 10.5 5.4 11.9 11.9 5.8 7.5 5.8
下級Lv20 36.9 15.5 7.4 17.4 17.4 8.3 11.0 8.3
上級Lv10(CC抜) 43.2 20.0 9.2 22.3 22.3 10.5 14.1 10.5
上級Lv20(CC抜) 50.2 25.0 11.2 27.8 27.8 13.0 17.6 13.0
所持スキル
下級個人 見切り
下級職固有
上級個人
上級職固有 奥義『鳴動』(ウォーリア)
奥義『復讐』、必殺率+15%(バーサーカー)
鬼神の一撃、盗む、鍵開け(ストレイシーフ)

評価:A

見切りを持っておりコンウォル成長する斧
ミラノ本人も強いが、初期所持してるレイザーアクスが割と本体説ある。
レイザーアクスを持ってるとステータスも相まって下級のうちからなんか避けるし必殺出しまくる
斧キャラの選択肢が狭いし加入が非常に速いのもあって自然と1軍起用しやすい
ステータスバランスが良いし鬼神の一撃で暴れやすいストレイシーフにするのが安定だと思う
正直盗むは空気で捕獲すれば充分だが鍵開けは地味に役立つことが多い。14章までにCCが間に合えばだいぶ攻略しやすくなった
唯一幸運が非常に低いことだけ注意

ギリアム

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 25 9 4 6 3 3 10 4
成長率 90% 40% 30% 30% 30% 30% 55% 30%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% +10%
クラスチェンジ
ジェネラル 4 2 0 2 3 0 2 3
グレートナイト 3 2 0 1 2 0 2 1
バロン 5 1 5 2 2 0 2 5
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
アーマーナイト 60 20 10 20 15 30 20 10
ジェネラル 80 29 15 27 24 30 30 15
グレートナイト 80 26 15 24 23 30 30 10
バロン 80 28 28 28 24 30 30 28
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 30.4 11.4 5.8 7.8 4.8 4.8 13.3 5.8
下級Lv20 39.4 15.4 8.8 10.8 7.8 7.8 18.8 8.8
上級Lv10(CC抜) 47.5 19.0 11.5 13.5 10.5 10.5 23.8 11.5
上級Lv20(CC抜) 56.5 23.0 14.5 16.5 13.5 13.5 29.3 14.5
所持スキル
下級個人 追撃封じ
下級職固有
上級個人 金ゴウの構え
上級職固有 大盾(ジェネラル)
奥義『月光』(グレートナイト)
大盾、聖盾、魔究者(バロン)
魔究者(マスターナイト)

評価:A

剣を持てるだけで序盤の3すくみ負けが無くなりこんなに壁としての信頼度が非常に高くなるのかと実感した
わかりやすく硬いので雑に前線に放り投げて囮に使えるし、遅いので削り役として非常に優秀となる
性質上防御を固めたいのでCCはジェネラルが安定、スキルも相まって生半可な物理相手だとダメージを受けない要塞となる
バロンまで行けばステ上限が更に拡張、魔法はどうでもいいが杖も使えるようになってますます便利なキャラとなる。アイテム枠足りねぇ。

フランツ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 20 7 1 5 7 2 6 4
成長率 80% 40% 15% 40% 50% 40% 25% 25%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% +5%
クラスチェンジ
パラディン 2 1 0 1 1 0 2 3
グレートナイト 3 2 0 1 2 0 2 1
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ソシアルナイト 60 20 10 20 20 30 15 10
パラディン 80 25 15 28 24 30 25 20
グレートナイト 80 26 15 24 23 30 30 10
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 27.2 10.6 2.4 8.6 11.5 5.6 8.3 6.3
下級Lv20 35.2 14.6 3.9 12.6 16.5 9.6 10.8 8.8
上級Lv10(CC抜) 42.4 18.2 5.2 16.2 21.0 13.2 13.0 11.0
上級Lv20(CC抜) 50.4 22.2 6.7 20.2 26.0 17.2 15.5 13.5
所持スキル
下級個人 練達
下級職固有
上級個人 聖盾
上級職固有 奥義『太陽』(パラディン)
奥義『月光』(グレートナイト)
魔究者(マスターナイト)

評価:B

序盤から仲間になりソシアル3人の中では早さの成長率に比重が置かれている
練達により不意のホースキラーや斬馬刀の特攻を受けないのが地味に優秀
バランスが良いので上級はどちらにも適正がある、安定ならパラディン、攻撃ならグレートナイト
ステータス上限を考えるとマスターナイトが一番適正ありそう、奥義無くなるのは痛いが早さが無駄にならない
尖ってないけどバランス良くてパラディンらしいパラディンだと思う

ジェスト

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 22 7 2 6 6 5 7 2
成長率 80% 40% 15% 50% 45% 40% 35% 20%
原作差分
クラスチェンジ
サージャント 3 1 0 2 1 0 2 0
ハルバーディア 2 1 0 2 1 0 2 2
ドラグーン 2 2 2 2 2 0 0 0
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ソルジャー 60 20 10 20 15 30 15 10
サージャント 70 28 15 30 25 30 22 15
ハルバーディア 70 26 15 27 26 30 27 20
ドラグーン 70 29 15 28 27 30 22 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 28.4 10.2 3.2 10.0 9.6 8.2 9.8 3.6
下級Lv20 36.4 14.2 4.7 15.0 14.1 12.2 13.3 5.6
上級Lv10(CC抜) 43.6 17.8 6.1 19.5 18.2 15.8 16.5 7.4
上級Lv20(CC抜) 51.6 21.8 7.6 24.5 22.7 19.8 20.0 9.4
所持スキル
下級個人 エリート
下級職固有
上級個人
上級職固有 奥義/戦技『破天』(サージャント)
奥義『撃破』、槍の達人(ハルバーディア)
奥義『竜裂』(ドラグーン)

評価:C

エリート持ちでレベルアップは早いものの、全体的にバランス型であり下級Lv20の期待値で見ても普通
前衛職だけど回避も守備も中途半端、悪くないけど突出したものも無いのでいまいち信頼度は高くない
馬に乗ってたならまだ運用できたけどCC前も後も普通の歩兵ってところがネック

上級で獲得するスキルも無いので何かしら書での補完が必要か
とりあえずステータスバランスが良いハルバーディアが安定だと思うけど
マイユニ除けば唯一ドラグーンになれるので差別化するならそっちか
サージャントはサージャントで早さの上限低いが剣使えるのが大きいメリット、3択どれでもいいなこれ

モルダ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 20 4 4 6 9 1 2 5
成長率 85% 20% 40% 50% 45% 20% 25% 25%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
司祭(男) 3 2 1 1 0 0 3 2
賢者(男) 4 1 1 0 0 0 3 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
神官 60 10 20 20 15 30 10 20
司祭(男) 60 15 25 30 24 30 15 31
賢者(男) 60 15 28 30 26 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 26.0 5.4 6.8 9.5 12.2 2.4 3.8 6.8
下級Lv20 34.5 7.4 10.8 14.5 16.7 4.4 6.3 9.3
上級Lv10(CC抜) 42.1 9.2 14.4 19.0 19.1 6.2 8.5 11.5
上級Lv20(CC抜) 50.6 11.2 18.4 24.0 23.6 8.2 11.0 14.0
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 杖射程+
上級職固有 魔道特攻(司祭)
奥義『陽光』(賢者)

評価:D

序盤から加入する杖キャラ、下級のうちから光魔法も使えるようにはなったけど
HPは高いが幸運が伸びない魔法版剣士みたいなステータスをしているのが致命的

上級の杖射程+はただのライブがリカバー化することもありクッッッソ便利なものの
ヴァルキュリアが職固定で所持しているしメレカナ海岸で書が買えるのでメリットが特に無い
光魔法ならアスレイがいるし、賢者ならルーテがいるし、杖ならナターシャやラーチェルがいるのでどうにもパッとしない
モルダじゃないとできない、ってことが何もないので使うには愛が必要だと思う

ヴァネッサ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 17 5 1 7 12 4 6 5
成長率 50% 35% 20% 55% 60% 50% 20% 30%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
ファルコンナイト 2 2 0 2 2 0 0 4
ダークペガサス 3 2 0 1 2 0 1 1
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ペガサスナイト 60 20 10 20 20 30 15 15
ファルコンナイト 70 25 20 29 28 30 20 25
ダークペガサス 70 24 15 27 30 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 21.5 8.2 2.8 12.0 17.4 8.5 7.8 7.7
下級Lv20 26.5 11.7 4.8 17.5 23.4 13.5 9.8 10.7
上級Lv10(CC抜) 31.0 14.8 6.6 22.4 25.4 18.0 11.6 13.4
上級Lv20(CC抜) 36.0 18.3 8.6 27.9 31.4 23.0 13.6 16.4
所持スキル
下級個人 祈り
下級職固有
上級個人 運び屋
上級職固有 疾風迅雷(ダークペガサス)
奥義『叫喚』(ファルコンナイト)

評価:B

最初に加入する飛行ユニット、早さはガンガン伸びるが力がちょっと物足りない
敵が多いエイリークパッチだと疾風迅雷の再行動が非常に便利だが、ヴァネッサの火力だと生かしきれないので
ファルコンナイトにして杖振れる飛兵として汎用性上げたほうが運用しやすい・・・のか?
護り手覚えて誰かを担げば壁役できる飛兵という面白そうな運用もできそう(ヴァネッサでやることかはともかく)

力が伸びるターナか加入早いヴァネッサか、どちらを採用するかは好みになるかな

ロス

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 15 5 1 2 3 8 3 0
成長率 70% 50% 15% 35% 30% 40% 25% 20%
原作差分 0% 0% 0% 0% +5% 0% 0% +5%
クラスチェンジ
戦士 2 2 0 1 0 0 0 1
海賊 2 2 1 0 1 0 1 0
かけだし戦士2 2 0 0 2 0 0 2 2
勇者 4 1 0 2 2 0 2 2
ウォーリア 3 1 0 2 0 0 3 3
バーサーカー 4 1 1 1 1 0 2 2
かけだし戦士3 4 1 0 2 2 0 2 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
かけだし戦士 60 20 10 20 20 30 15 10
戦士 60 20 10 20 20 30 15 10
海賊 60 20 10 20 20 30 15 10
かけだし戦士2 60 20 10 20 20 30 15 10
勇者 80 25 15 30 27 30 25 15
ウォーリア 80 31 15 28 24 30 20 15
バーサーカー 80 30 15 25 28 30 20 15
かけだし戦士3 80 30 15 28 26 30 25 20
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
見習いLv10 21.3 9.5 2.4 5.2 5.7 11.6 5.3 1.8
下級Lv10(CC抜) 27.6 14.0 3.7 8.3 8.4 15.2 7.5 3.6
下級Lv20(CC抜) 34.6 19.0 5.2 11.8 11.4 19.2 10.0 5.6
上級Lv10(CC抜) 40.9 23.5 6.6 15.0 14.1 22.8 12.3 7.4
上級Lv20(CC抜) 47.9 28.5 8.1 18.5 17.1 26.8 14.8 9.4
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 勇将
上級職固有 奥義『天空』(勇者)
奥義『鳴動』(ウォーリア)
奥義『復讐』、必殺率+15%(バーサーカー)
奥義/戦技『破天』、必殺率+15%(かけだし戦士3)

評価:C

見習い職の一人、原作から早さと魔防に上方修正が入っている
多少マシにはなったものの早さも守備も高くならない典型的な戦士なのでちょっと扱いづらい
ロスより前に加入するミラノの方が扱いやすさは上なのが向かい風、鬼神の一撃がお手軽に強すぎる
ただロスも勇将が非常に強いので育てば暴れまわってくれるキャラではある
上級はどれ選んでも良さそうだが、他と被らないことを考えると
早さの上限が一番高いバーサーカー、ステータスバランスが良いかけだし戦士3が良さそうか
奥義が便利な勇者も悪くない、ケセルダっぽいな

ガルシア

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 28 9 2 8 7 3 5 1
成長率 90% 65% 15% 45% 20% 40% 25% 15%
原作差分 +10% 0% 0% +5% 0% 0% 0% +0%
クラスチェンジ
勇者 4 1 0 2 2 0 2 2
ウォーリア 3 1 0 2 0 0 3 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
戦士 60 20 10 20 20 30 15 10
勇者 80 25 15 30 27 30 25 15
ウォーリア 80 31 15 28 24 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 36.1 14.9 3.4 12.1 8.8 6.6 7.3 2.4
下級Lv20 45.1 21.4 4.9 16.6 10.8 10.6 9.8 3.9
上級Lv10(CC抜) 53.2 27.2 6.2 20.6 12.6 14.2 12.0 5.2
上級Lv20(CC抜) 62.2 33.7 7.7 25.1 14.6 18.2 14.5 6.7
所持スキル
下級個人 斧の達人
下級職固有
上級個人 突撃
上級職固有 奥義『天空』(勇者)
奥義『鳴動』(ウォーリア)

評価:D

典型的な斧戦士、HPと力はよく伸びるものの早さと守備がロス以上に壊滅してるので非常に脆い
エイリークパッチだとノーマルでも攻撃受ける=瀕死か即死なのも辛い
ウォーリアにして勇者武器を持たせ体格が高い弓兵として運用するのが安定か
でもSで攻速落ち踏み倒せるし他の弓職は便利なスキル所持しているしガルシアを採用するメリットがほとんど無い、どう扱えばいいんだ

ネイミー

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 17 4 2 5 6 4 3 2
成長率 55% 45% 15% 50% 60% 50% 15% 35%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% +5%
クラスチェンジ
スナイパー(女) 4 3 0 1 2 0 3 2
フォレストナイト(女) 2 3 0 2 1 0 1 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
アーチャー(女) 60 20 10 20 20 30 15 10
スナイパー(女) 80 24 15 30 28 30 23 17
フォレストナイト(女) 80 23 15 28 30 30 20 17
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 22.0 8.1 3.4 9.5 11.4 8.5 4.4 5.2
下級Lv20 27.5 12.6 4.9 14.5 17.4 13.5 5.9 8.7
上級Lv10(CC抜) 32.4 16.6 6.2 19.0 22.8 18.0 7.2 11.8
上級Lv20(CC抜) 37.9 21.1 7.7 24.0 28.8 23.0 8.7 15.3
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 鬼神の一撃
上級職固有 必的、神射手(スナイパー)
近接射撃(フォレストナイト)

評価:S

成長率が全体的に高く、力も初期値こそ低いが安定して伸びていく弓兵
下級のうちは育成がちょっと難しいが、CCすると獲得する鬼神の一撃が本当に強く
キラーボウは勿論ただの鉄の弓でも硬い敵だろうがガンガン敵をブチ抜いていく
近距離対応よりも射程が伸びスキル無視も出来るスナイパーが非常に強い
貫通の弓や銀の弓が射程3マスになるのがあまりにも便利すぎて痒いところにいる敵を簡単にぶちのめせる

コーマ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 18 4 2 4 12 8 3 1
成長率 75% 40% 15% 40% 65% 45% 25% 20%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
アサシン(男) 3 4 1 2 0 0 2 2
ローグ 2 1 5 1 4 0 2 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
盗賊 60 15 10 15 25 30 10 10
アサシン(男) 80 24 15 28 29 30 15 15
ローグ 80 24 20 28 30 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 24.0 7.2 3.2 7.2 17.2 11.6 5.0 2.6
下級Lv20 31.5 11.2 4.7 11.2 23.7 16.1 7.5 4.6
上級Lv10(CC抜) 38.3 14.8 6.1 14.8 25.9 20.2 9.8 6.4
上級Lv20(CC抜) 45.8 18.8 7.6 18.8 32.4 24.7 12.3 8.4
所持スキル
下級個人
下級職固有 盗む、かぎ開
上級個人 死線
上級職固有 すり抜け、滅殺、盗む、かぎ開(アサシン)
すり抜け、盗む、かぎ開(ローグ)

評価:B

盗賊だけど力の成長率がそこそこ高めなので火力も伸びる
CCすると死線を獲得し火力に大きな補強が入り敵陣をガンガン切り開いていける
ただし低い守備に加えて死線のデメリットにより耐久は本当にぺらっぺらなのでぶつける相手はよく見極めたい
回避盾のような成長をするがCC直後は案外回避率が低いのですくみ負け相手は結構当てられる
上級Lv10付近まで上げて幸運が伸びてくるまでは安定しなかった

確率で即死させるアサシンか杖が使えるローグかどちらにするかは好み
超強化されたレナックやミラノがいて盗みや鍵開けメンツで困ることがないのでアサシンを選んでもOK
ただ覇者の証がミラノと取り合いになるのがキツい、1個目の覇者を先に使ってアサシンにしてしまうと
15章の宝が確定じゃなくなるのでレナックを使用しないならCCタイミングはよく考えたほうがいい

アスレイ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 19 3 7 6 9 2 3 6
成長率 55% 15% 50% 50% 40% 25% 25% 55%
原作差分 0% 0% -10% 0% 0% 0% +10% -5%
クラスチェンジ
司祭(男) 3 2 1 1 0 0 3 2
賢者(男) 4 1 1 0 0 0 3 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
修道士 60 10 20 20 15 30 10 20
司祭(男) 60 15 25 30 24 30 15 31
賢者(男) 60 15 28 30 26 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 23.4 4.2 11.0 10.0 12.2 4.0 5.0 10.4
下級Lv20 28.9 5.7 16.0 15.0 16.2 6.5 7.5 15.9
上級Lv10(CC抜) 33.9 7.1 20.5 19.5 18.6 8.8 9.8 20.9
上級Lv20(CC抜) 39.4 8.6 25.5 24.5 22.6 11.3 12.3 26.4
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 生命吸収
上級職固有 魔道特攻(司祭)
奥義『陽光』(賢者)

評価:C+

原作から無駄に高かった魔力が抑えられ代わりに守備が伸びるように
司祭特権だった魔物特攻は光魔法に付いたのでヴァルキュリアとの差が縮まり
杖が使えるようになった分モルダと役割が被るようになり原作ほど強さは感じにくくなった
ただステータス的にはアスレイの方が戦えるステータスなのでモルダほど役立たずとはならない
CCは光魔法メインなので順当に司祭か、ルーテのCC次第では賢者でバランスよく行くのもよいか?
ステータスは優秀なんだけど個性薄れたのもあって席を作りづらい

ルーテ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 17 1 6 6 7 8 3 6
成長率 45% 5% 70% 30% 45% 45% 15% 45%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
賢者(女) 3 1 1 1 0 0 3 3
マージナイト(女) 3 2 2 1 0 0 2 2
ウィッチ 2 0 1 2 2 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
魔道士 40 10 20 20 20 30 10 15
賢者(女) 60 15 30 28 26 30 15 25
マージナイト(女) 60 22 27 24 26 30 20 25
ウィッチ 60 15 29 24 29 30 10 26
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 21.1 1.5 12.3 8.7 11.1 12.1 4.4 10.1
下級Lv20 25.6 2.0 19.3 11.7 15.6 16.6 5.9 14.6
上級Lv10(CC抜) 29.6 2.4 25.6 14.4 19.6 20.6 7.2 18.6
上級Lv20(CC抜) 34.1 2.9 32.6 17.4 24.1 25.1 8.7 23.1
所持スキル
下級個人 エリート
下級職固有
上級個人
上級職固有 奥義『陽光』(賢者)
待ち伏せ、魔道剣術(マージナイト)
生命吸収(ウィッチ)

評価:A

優秀さんは本パッチでも優秀さん
体格と力が死んでいるのでサンダーでもう深刻な攻速落ちするが、ウィンドという神武器を持たせればそんな欠点も気にならなくなる
エリート持ちなので育成が楽、魔力が自然とカンストするので火力が非常に高い
上級でスキルは獲得しないのはジェストと一緒だが、スキル無しでも優秀なステータスの高さと職の強さがあるので安定して活用できる

CCは魔力の高さを生かした賢者でブリザードやメティオの固定砲台
待ち伏せで蹴散らし機動力が高くキルソが持てるし補助もしやすいマージナイト
飛兵となりルイン、リザイア辺りも使えるようになるウィッチとどれを選んでも縦横無尽の活躍ができる
とりあえず賢者かマージナイトが安定かな

ナターシャ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 18 2 2 5 8 6 4 4
成長率 50% 5% 60% 25% 40% 60% 15% 55%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
司祭(女) 3 1 1 2 1 0 2 2
ヴァルキュリア 3 0 2 1 0 0 2 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
シスター 40 10 20 20 15 30 10 20
司祭(女) 60 15 26 30 26 30 15 31
ヴァルキュリア 60 15 25 24 28 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 22.5 2.5 7.4 7.3 11.6 11.4 5.4 9.0
下級Lv20 27.5 3.0 13.4 9.8 15.6 17.4 6.9 14.5
上級Lv10(CC抜) 32.5 3.5 19.4 12.3 18.6 23.4 8.4 20.0
上級Lv20(CC抜) 37.5 4.0 25.4 14.8 22.6 29.4 9.9 25.5
所持スキル
下級個人 祈り
下級職固有
上級個人 神風招来
上級職固有 魔道特攻(司祭)
杖射程+(ヴァルキュリア)

評価:S

杖職の一人だけど光魔法も使えるようになったキャラ
ただ魔力はそんなに高くないのと光魔法の火力の低さでオマケレベル
上級職で獲得する神風招来を得てから本領を発揮、回復杖を1ターンで2回振れるようになるのが想像以上にとんでもなく便利だった
敵が強いし手が足りなくなりがちなのでデメリットなく手数を増やせるのが本当に強い
CCはよほどのことが無い限りヴァルキュリア一択、杖射程+と神風招来のシナジーが神すぎるので一人で前線をガッチリ支えている

ヨシュア

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 24 8 2 13 14 7 5 2
成長率 80% 35% 15% 55% 55% 30% 30% 20%
原作差分 0% +5% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
ソードマスター(男) 5 2 0 0 0 0 2 1
アサシン(男) 3 4 1 2 0 0 2 2
デザートロード 2 2 2 1 1 0 2 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
剣士 60 20 10 20 20 30 15 10
ソードマスター(男) 80 24 15 29 30 30 20 15
アサシン(男) 80 24 15 28 29 30 15 15
デザートロード 80 27 15 31 28 30 22 22
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 28.0 9.8 2.8 15.8 16.8 8.5 6.5 3.0
下級Lv20 36.0 13.3 4.3 21.3 22.3 11.5 9.5 5.0
上級Lv10(CC抜) 43.2 16.4 5.6 25.0 25.0 14.2 12.2 6.8
上級Lv20(CC抜) 51.2 19.9 7.1 30.5 30.5 17.2 15.2 8.8
所持スキル
下級個人 キャンセル
下級職固有
上級個人 近距離防御
上級職固有 奥義『流星』、必殺率+15%、回避率+15%(ソードマスター)
すり抜け、滅殺、盗む、かぎ開(アサシン)
奥義『紅月光』、必殺率+15%(デザートロード)

評価:B

原作から力と守備に補正入ってちょっとだけバランス良くなった、上限値高い専用職も用意されて扱いも良くなった
が、やっぱり剣士タイプの成長率なので火力が悩ましい、エナジーリング等で力を補強してあげる必要があるかもしれない
王の器を持ってないので案外奥義が発動しない、紅月光狙いでボスに投げるには幸運の低さで耐久がしんどいし必殺残る可能性もある。
対ケセルダで対策に!との文言見て試したけど火力低いし勇将発動後手も足も出なくてなんも対策にならねぇ

専用のデザートロードが一番安定か…と思ったけど幸運の低さカバーする回避持ちのソドマスか
縦横無尽に動けるアサシンの方が扱いやすいかもしれない

エフラム

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 23 8 5 9 11 8 7 2
成長率 80% 55% 20% 55% 45% 50% 35% 25%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
マスターロード(男)(馬) 4 2 1 3 2 0 2 5
マスターロード(男)(歩) 4 2 2 3 2 0 3 3
国王 5 5 5 5 5 0 5 5
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ロード 60 20 10 20 20 30 15 15
マスターロード(男)(馬) 70 30 15 26 24 30 25 20
マスターロード(男)(歩) 70 29 15 28 28 30 27 20
国王 80 31 31 31 31 30 31 31
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 27.8 11.3 6.2 12.3 13.7 11.0 9.1 3.5
下級Lv20 35.8 16.8 8.2 17.8 18.2 16.0 12.6 6.0
上級Lv10(CC抜) 43.0 21.8 10.0 22.8 22.3 20.5 15.8 8.3
上級Lv20(CC抜) 51.0 27.3 12.0 28.3 26.8 25.5 19.3 10.8
所持スキル
下級個人 差し違え
下級職固有
上級個人 王の器
上級職固有 奥義『月光』、指揮官(マスターロード馬)
勇将、攻め立て、奥義『天空』(マスターロード歩)
神盾(国王)

評価:SSS

原作でも非常に強くステータス上限だけが欠点と言われたお兄様
本パッチではその弱点の上限値が引き上げられ完全無欠の最強キャラとして君臨
上限値引き上げられてもなお意識せずとも大半の能力が自然とカンストしていく

先制2撃入れて確殺し勝手に回復していくバーサーカーよりバーサーカーしてる歩兵
指揮官を持つ補助寄りの騎兵
ダメージを大きく軽減しヤケクソ強化されたボス達に対して雑にタイマン張れる国王と
どれもメリットがあってどう運用するか良い意味で迷うやべーお兄様

もはやエフラムを使うか使わないかで難易度が激変し使わないだけで一種の縛りプレイと化す

フォルデ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 27 7 3 8 10 7 8 2
成長率 85% 40% 10% 50% 45% 35% 30% 25%
原作差分 +5% 0% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
パラディン 2 1 0 1 1 0 2 3
グレートナイト 3 2 0 1 2 0 2 1
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ソシアルナイト 60 20 10 20 20 30 15 10
パラディン 80 25 15 28 24 30 25 20
グレートナイト 80 26 15 24 23 30 30 10
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 31.3 9.0 3.5 10.5 12.3 8.8 9.5 3.3
下級Lv20 39.8 13.0 4.5 15.5 16.8 12.3 12.5 5.8
上級Lv10(CC抜) 47.4 16.6 5.4 20.0 20.8 15.4 15.2 8.0
上級Lv20(CC抜) 55.9 20.6 6.4 25.0 25.3 18.9 18.2 10.5
所持スキル
下級個人 連斬
下級職固有
上級個人
上級職固有 奥義『太陽』(パラディン)
奥義『月光』(グレートナイト)
魔究者(マスターナイト)

評価:B

ソシアル3人の中で技に比重が置かれているキャラ、HPと守備の成長に補正、初期値がHP+3、早さ+2されたので
ゼトで良くね?とはならなくなった良調整
幸運が高くなったケントか?そう考えるとバランス良いやつか?
ただステータスは良くても固有スキルが尖っている。先制2連撃できるのは強いがHP減るので息は続かない
HP1のために杖職の手番貰うのはもったいないので回復付けてパラディン運用かな?
勇者の剣や槍を使えば先制4連撃とかできるのは面白い

カイル

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 28 10 2 7 7 6 10 1
成長率 90% 50% 10% 40% 40% 20% 35% 25%
原作差分 +5% 0% 0% 0% 0% 0% +10% +5%
クラスチェンジ
パラディン 2 1 0 1 1 0 2 3
グレートナイト 3 2 0 1 2 0 2 1
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ソシアルナイト 60 20 10 20 20 30 15 10
パラディン 80 25 15 28 24 30 25 20
グレートナイト 80 26 15 24 23 30 30 10
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 31.6 12.0 2.4 8.6 8.6 6.8 11.4 2.0
下級Lv20 40.6 17.0 3.4 12.6 12.6 8.8 14.9 4.5
上級Lv10(CC抜) 48.7 21.5 4.3 16.2 16.2 10.6 18.1 6.8
上級Lv20(CC抜) 57.7 26.5 5.3 20.2 20.2 12.6 21.6 9.3
所持スキル
下級個人 切り返し
下級職固有
上級個人
上級職固有 奥義『太陽』(パラディン)
奥義『月光』(グレートナイト)
魔究者(マスターナイト)

評価:A

ソシアル3人の中で力と守備に比重が置かれているキャラ、壁として運用しやすくグレートナイトの適正が高い
間接武器でも持って前線にぶん投げれば向かってくる敵を全部カウンターでなぎ倒していく地雷戦法が取れる
削るどころか消し飛ばすので他キャラの育成引率にはちょっと向いてない
あとは幸運と魔防は一番低いので魔法相手は結構しんどい
壁役が生きやすい環境で役割が明確なのとスキルがわかりやすい点で個人的には3人の中で一番使いやすかった

パメラ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 20 1 10 9 8 8 2 7
成長率 45% 0% 70% 55% 40% 50% 10% 40%
原作差分
クラスチェンジ
ソーサラー(女) 3 0 0 1 3 0 2 3
サマナー(女) 3 0 0 1 3 0 1 3
ウィッチ 2 0 1 2 2 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ダークマージ 40 10 20 20 20 30 10 15
ソーサラー(女) 60 15 30 26 24 30 18 27
サマナー(女) 60 15 27 27 26 30 15 25
ウィッチ 60 15 29 24 29 30 10 26
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 21.8 1.0 12.8 11.2 9.6 10.0 2.4 8.6
下級Lv20 26.3 1.0 19.8 16.7 13.6 15.0 3.4 12.6
上級Lv10(CC抜) 30.4 1.0 26.1 21.7 17.2 19.5 4.3 16.2
上級Lv20(CC抜) 34.9 1.0 33.1 27.2 21.2 24.5 5.3 20.2
所持スキル
下級個人 待ち伏せ
下級職固有
上級個人 闇の達人
上級職固有 奥義『月食』(ソーサラー)
召喚(サマナー)
生命吸収(ウィッチ)

評価:サマナーS、ソーサラーA、ウィッチA

念願の早いうちから仲間になる闇魔法使い、ルーテと似たような成長率を持つ
やはり体格の低さがネックで闇魔法特有の重さにより攻速落ちが深刻で序盤の育成はかなりしんどい
その分武器の追加効果が強力なので闇Sにさえなってしまえば圧倒的パワーで捻じ伏せていける
守備が低い分物理相手から狙われやすく守備が壊滅してるので間違っても前に出してはいけない
リザイア地雷戦法するには耐久が低すぎるので無理は禁物
最終的にはイクリプスの固定砲台で厄介な敵を先に処理できるのも強い

CC先は火力高く杖が使えるソーサラー、色々悪さする囮のサマナー、飛兵となるウィッチでどれも一長一短。好みでええか

ヴォルツ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 36 13 8 17 17 15 11 6
成長率 75% 55% 15% 65% 70% 30% 25% 20%
原作差分
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
フォレストナイト 80 24 15 28 30 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 40.5 16.3 8.9 20.9 21.2 16.8 12.5 7.2
上級Lv20 48.0 21.8 10.4 27.4 28.2 19.8 15.0 9.2
所持スキル
上級個人 連続、回避率+15%
上級職固有 近接射撃

評価:B+

初期上級にしては早さがちゃんと高く攻撃面の成長率が非常に優秀、特に技と早さがガンガン伸びる
即戦力としても運用できて育てばしっかり強くなり下級から叩き上げした場合と同じくらいの期待値を持つ
ゼトと同じく上級補正が無さそうなので育ちやすいのも〇
回避+15%が地味にいい仕事をするので縦横無尽にどこに配置しても役に立つ
おかげで屋内でも臆せず運用できるし機動力高い騎兵は色々仕事ができる

騎兵を育ててなかったとか、誰か下振れて今後に不安が出たという場合に
ちょうど良く入れ替えられる加入タイミングでもある
メレカナ海岸でクラス変更してスナイパーにすると面白そう

ターナ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 20 8 4 8 12 8 7 7
成長率 65% 45% 15% 40% 65% 60% 20% 25%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
クラスチェンジ
ファルコンナイト 2 2 0 2 2 0 0 4
ダークペガサス 3 2 0 1 2 0 1 1
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ペガサスナイト 60 20 10 20 20 30 15 15
ファルコンナイト 70 25 20 29 28 30 20 25
ダークペガサス 70 24 15 27 30 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 23.9 10.7 4.9 10.4 15.9 11.6 8.2 8.5
下級Lv20 30.4 15.2 6.4 14.4 22.4 17.6 10.2 11.0
上級Lv10(CC抜) 36.3 19.3 7.8 18.0 25.9 23.0 12.0 13.3
上級Lv20(CC抜) 42.8 23.8 9.3 22.0 32.4 29.0 14.0 15.8
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 奥義『月光』
上級職固有 疾風迅雷(ダークペガサス)
奥義『叫喚』(ファルコンナイト)

評価:S

参戦はちょっと遅めだが、力がよく伸びるペガサスで初期レベルの低さの割に高い初期値を持つ
原作同様ポテンシャルが非常に高く育てばガンガン暴れまわってくれる
月光と力の高さで敵を倒しやすいとこからダークペガサスの疾風迅雷と非常に相性が良い
ステータス上限はファルコンより低いがワンターン2キルしてどんどん切り開いていく様は物凄く頼りになって笑っちゃった
15章とか19章とか敵の数が多くて手が足りなくなりがちな時ほど真価を発揮する、マジで強かった

アメリア

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 16 4 1 3 4 6 2 3
成長率 60% 35% 15% 40% 40% 50% 40% 15%
原作差分 -10% -5% 0% 0% +5% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
アーマーナイト 2 1 0 1 1 0 2 0
ソシアルナイト 1 0 0 2 2 0 0 2
新人兵士2 2 1 0 1 1 0 2 1
ジェネラル 4 2 0 2 3 0 2 3
グレートナイト 3 2 0 1 2 0 2 1
ハルバーディア 2 1 0 2 1 0 2 2
新人兵士3 2 2 0 1 1 0 2 1
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
バロン 5 1 5 2 2 0 2 5
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
新人兵士 40 20 10 20 20 30 15 10
アーマーナイト 60 20 10 20 15 30 20 10
ソシアルナイト 60 20 10 20 20 30 15 10
新人兵士2 60 20 10 20 20 30 15 10
ジェネラル 80 29 15 27 24 30 30 15
グレートナイト 80 26 15 24 23 30 30 10
ハルバーディア 70 26 15 27 26 30 27 20
新人兵士3 70 28 15 28 28 30 25 20
バロン 80 28 28 28 24 30 30 28
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
見習いLv10 21.4 7.2 2.4 6.6 7.6 10.5 5.6 4.4
下級Lv10(CC抜) 26.8 10.3 3.7 10.2 11.2 15.0 9.2 5.7
下級Lv20(CC抜) 32.8 13.8 5.2 14.2 15.2 20.0 13.2 7.2
上級Lv10(CC抜) 38.2 17.0 6.6 17.8 18.8 24.5 16.8 8.6
上級Lv20(CC抜) 44.2 20.5 8.1 21.8 22.8 29.5 20.8 10.1
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 遠距離防御
上級職固有 大盾(ジェネラル)
奥義『月光』(グレートナイト)
奥義『撃破』、槍の達人(ハルバーディア)
奥義『撃破』、必殺率+15%(新人兵士3)
大盾、聖盾、魔究者(バロン)
魔究者(マスターナイト)

評価:B+

見習い3人衆の一人、成長率こそ突出しておらず高いとは言えないものの
アメリアだけ最大3回CC出来てレベルアップの回数を多く稼げるため成長率以上にステータスが高くなりやすい
バロンやマスターナイトまで行けばエフラムに次いで全カンスト狙えるんじゃなかろうか
ただ加入が遅いのでヴェルニの塔を利用しないとシナリオ中の1軍に組み込むのはちょっと辛い点で評価がちょっと下がる
塔を使わない場合アメリアに育成集中したら全体的に中途半端になって15章クリアできなくなった、となりかねないかもしれない

騎兵はいっぱいいるので数が少ないアーマーナイトに行くのが良いかも、普通に硬い上に回避も高く追撃するアーマーとかいう光景が見られる
騎兵は騎兵で安定しているので被りを気にしないなら選んでもいい
上級新人兵士とハルバーディアは槍しか持てなくてさすがに役割が限られすぎるのであんまり推奨しない

イリオス

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 34 12 12 13 15 14 11 12
成長率 70% 45% 40% 45% 60% 30% 25% 30%
原作差分
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
マージナイト 60 24 25 25 26 30 22 24
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 38.9 15.2 14.8 16.2 19.2 16.1 12.8 14.1
上級Lv20 45.9 19.7 18.8 20.7 25.2 19.1 15.3 17.1
所持スキル
上級個人 祈り、奥義『太陽』
上級職固有 待ち伏せ、魔道剣術

評価:B

よくあるステータス若干低めの初期上級職、騎兵で剣、理、杖が最初から扱える
早さの成長率が高めだが他のステータスはすべて平坦に上がっていく
どちらかというと戦闘するより祈りと奥義を利用した壁戦術や杖使える騎兵のサポート役として動かす感じだろうか
使えば便利な職なんだけどタイミング的に1軍メンツが固まってるし、有能な魔法キャラは序盤に固まってるので入れ替えづらいのが悩み

ヒーニアス

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 31 14 7 13 15 14 10 9
成長率 75% 40% 25% 40% 45% 45% 20% 25%
原作差分 +15% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
スナイパー 80 25 15 30 28 30 25 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 37.8 17.6 9.3 16.6 19.1 18.1 11.8 11.3
上級Lv20 45.3 21.6 11.8 20.6 23.6 22.6 13.8 13.8
所持スキル
上級個人 王の器、弓の達人
上級職固有 必的、神射手

評価:B+

初期上級特有のステータスの低さはあるがスナイパー自体が強いのと王の器で発動しやすい必的
指揮★★なのでメンバーに入れるだけでも全体にプチ支援がかかるのが強み
射程3マスの役割は二人居ても邪魔にならないのでネイミーと両採用も有り
ストーリーでメインキャラ張るだけあってかなり優遇されているので速さを少し補強してあげれば動かしやすくなる

ジスト

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 32 14 2 13 13 8 10 4
成長率 90% 45% 15% 40% 30% 30% 45% 25%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
勇者 4 1 0 2 2 0 2 2
フォレストナイト(男) 3 3 0 1 1 0 1 3
サージャント 3 1 0 2 1 0 2 0
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
傭兵 60 20 10 20 20 30 15 10
勇者 80 25 15 30 27 30 25 15
フォレストナイト(男) 80 24 15 28 30 30 20 15
サージャント 70 28 15 30 25 30 22 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv20 41.0 18.5 3.5 17.0 16.0 11.0 14.5 6.5
上級Lv10(CC抜) 49.1 22.6 4.9 20.6 18.7 13.7 18.6 8.8
上級Lv20(CC抜) 58.1 27.1 6.4 24.6 21.7 16.7 23.1 11.3
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 飛エンの一撃
上級職固有 奥義『天空』(勇者)
近接射撃(フォレストナイト)
奥義/戦技『破天』(サージャント)

評価:B

成長率はHP以外高いとか言えないものの、加入後即CCしても問題ないくらいの高い初期値を持つのは原作通り
そのまま1軍入りできるくらいの強さがある・・・けど加入タイミング遅いのでわざわざ入れ替えるか?と言われると微妙
扱える人が少ない斧を持ち守備力を生かせる勇者か、高い力を生かせるサージャントのどちらかが安定
でも傭兵のイメージはやっぱり勇者なんだよなぁ

テティス

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 18 1 6 2 12 10 5 4
成長率 85% 5% 20% 10% 70% 80% 40% 75%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
踊り子 60 10 15 10 25 30 15 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
Lv10 25.7 1.5 7.8 2.9 18.3 17.2 8.6 10.8
Lv20 34.2 2.0 9.8 3.9 25.3 25.2 12.6 18.3
所持スキル
個人 回避率+15%
職固有 踊る

評価:A

恒例の踊り子、高い早さと幸運に加えて回避率+15%持ち、育てば攻撃を避けまくる
1ターンだけとはいえ烈火の腕輪4種で補助も使えるので弱い訳がない
大体メンツは固まってきているし出撃人数は案外少ないので誰と入れ替えるかが難しい
低レベルのうちは前に出すには不安なので案外出す場所に困って入れ替えないことも
開き直ってヴェルニで最初に踊りまくったほうがいいのかもね

マリカ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 23 7 2 12 13 9 4 3
成長率 75% 30% 15% 55% 60% 50% 25% 25%
原作差分 0% +5% 0% +5% +5% 0% +10% +5%
クラスチェンジ
ソードマスター(女) 4 2 0 1 0 0 2 1
アサシン(女) 2 4 2 1 1 0 2 1
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
剣士 60 20 10 20 20 30 15 10
ソードマスター(女) 80 23 15 29 30 30 20 17
アサシン(女) 80 23 15 28 29 30 15 17
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv10 26.8 8.5 2.8 14.8 16.0 11.5 5.3 4.3
下級Lv20 34.3 11.5 4.3 20.3 22.0 16.5 7.8 6.8
上級Lv10(CC抜) 41.0 14.2 5.6 25.0 25.4 21.0 10.0 9.0
上級Lv20(CC抜) 48.5 17.2 7.1 30.5 31.4 26.0 12.5 11.5
所持スキル
下級個人 待ち伏せ
下級職固有
上級個人 連続
上級職固有 奥義『流星』、回避率+15%(ソードマスター)
すり抜け、滅殺、盗む、かぎ開(アサシン)

評価:C+

さすがに貧弱すぎた原作から成長率にテコ入れ入ってバランスが良くなった
とはいえ力が低い典型的な剣士タイプには変わりないのでヘタれるとかなりキツい
流星は生かしにくいが回避率は強い、滅殺は低い火力を補ってくれるのでCCはどちら選んでもよさそう

ラーチェル

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 21 4 9 9 13 16 6 11
成長率 45% 10% 50% 45% 45% 65% 25% 50%
原作差分 0% 0% -10% 0% -5% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
ヴァルキュリア 3 0 2 1 0 0 2 3
マージナイト(女) 3 2 2 1 0 0 2 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
トルバドール 40 10 20 20 20 30 10 15
ヴァルキュリア 60 15 25 24 28 30 15 25
マージナイト 60 22 27 24 26 30 20 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv20 25.5 5.0 14.0 13.5 17.5 22.5 8.5 16.0
上級Lv10(CC抜) 29.6 5.9 18.5 17.6 21.6 28.4 10.8 20.5
上級Lv20(CC抜) 34.1 6.9 23.5 22.1 26.1 34.9 13.3 25.5
所持スキル
下級個人 生の息吹
下級職固有
上級個人 奥義『陽光』
上級職固有 杖射程+(ヴァルキュリア)
待ち伏せ(マージナイト)

評価:B

魔力と早さの下方修正に目が行くが、高すぎて無駄になってた面も否めないので大きな問題とはならない
守備上がったことでHP以外は自然カンストするか?
技や早さが高く奥義持ちなところでナターシャと比較すると補助は劣るが攻撃面が強いのと
ステータスの高さを生かし自身も前線に立って生の息吹の補助も便利
杖射程+で補助しやすいヴァルキュリア、待ち伏せが強く戦闘面強化するマージナイトでどちらも扱いやすい

育てば間違いなく強いんだけど序盤から加入している魔職の面々が強力すぎるのでわざわざ入れ替えるか?という感じなのでB+とした

ドズラ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 50 16 3 12 11 4 13 6
成長率 100% 50% 10% 35% 40% 30% 40% 25%
原作差分 +15% 0% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
バーサーカー 80 30 15 25 28 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 59.0 20.5 3.9 15.2 14.6 6.7 16.6 8.3
上級Lv20 69.0 25.5 4.9 18.7 18.6 9.7 20.6 10.8
所持スキル
上級個人 怒り、連撃防御
上級職固有 奥義『復讐』、必殺率+15%

評価:C

初期上級にしてはHPが非常に高いバーサーカー、HP+7、技+1、早さ+2、守備+2と大幅な上方修正を受けた。
斧使いらしいステータスで被弾してから本領発揮するスキル構成、かなりピーキー
壁役以外が攻撃受けると簡単にやられる環境なので運用はかなり難しい、ハマれば強そうだけど長続きしないよなぁ
待ち伏せ付けてキラーアクス持たせれば必殺100%の先制反撃とかできるか?

アリシア

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 32 13 10 14 17 16 12 13
成長率 70% 40% 20% 45% 55% 45% 35% 40%
原作差分
クラスチェンジ
マスターナイト 2 0 3 0 0 0 1 2
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
パラディン 80 25 15 28 24 30 25 20
マスターナイト 80 27 27 27 27 30 27 27
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 36.9 15.8 11.4 17.2 20.9 19.2 14.5 15.8
上級Lv20 43.9 19.8 13.4 21.7 26.4 23.7 18.0 19.8
所持スキル
上級個人 回復、運び屋
上級職固有 奥義『太陽』

評価:B

遅く加入する初期パラディン、叩き上げより若干低いくらいで成長率自体は上位に入り
ソシアル衆の中では幸運と魔防がかなり高くなる。
マスターナイトにCCする余地もあるのでステータス自体は叩き上げ勢と遜色なくなるくらい上がるだろう
騎兵を育ててなかったらアリシアを活用するのも有り

サレフ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 30 11 16 18 14 10 9 13
成長率 60% 10% 40% 30% 40% 50% 35% 35%
原作差分 +10% 0% +10% +5% 0% +10% +5% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
賢者 60 15 28 30 26 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 34.8 11.8 19.2 20.4 17.2 14.0 11.8 15.8
上級Lv20 40.8 12.8 23.2 23.4 21.2 19.0 15.3 19.3
所持スキル
上級個人 理の達人、キャンセル
上級職固有 奥義『陽光』

評価:C

成長率が合計40%もあがって育成の余地が増えてバランス良く戦えるステータスに
ただ魔法は一芸に秀でた優秀なキャラが多い激戦区なのでバランスが良いってだけじゃ席は一切ないんだけども
杖使えるだけでも採用理由にはできるのでどうしようも無いって程ではないが

ユアン

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 15 1 2 2 5 5 0 3
成長率 50% 20% 45% 40% 35% 50% 25% 40%
原作差分 0% 0% -10% 0% 0% 0% +10% 0%
クラスチェンジ
魔道士 1 0 0 1 2 0 1 2
ダークマージ 1 2 0 0 1 0 1 2
魔道士見習い2 2 1 0 1 0 0 2 2
賢者(男) 4 1 1 0 0 0 3 3
マージナイト(男) 4 2 2 0 0 0 2 2
ソーサラー(男) 4 0 0 0 3 0 2 2
サマナー(男) 3 0 0 1 3 0 1 3
魔道士見習い3 4 2 0 0 1 0 3 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
魔道士見習い 60 10 20 20 20 30 10 15
魔道士 60 10 20 20 20 30 10 15
ダークマージ 60 10 20 20 20 30 10 15
魔道士見習い2 60 10 20 20 20 30 10 10
賢者 60 15 28 30 26 30 15 25
マージナイト 60 24 25 25 26 30 22 24
ソーサラー 60 15 29 26 25 30 20 25
サマナー 20 15 27 27 26 30 15 25
魔道士見習い3 60 15 29 29 28 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
見習いLv10 19.5 2.8 6.1 5.6 8.2 9.5 2.3 6.6
下級Lv10(CC抜) 24.0 4.6 10.1 9.2 11.3 14.0 4.5 10.2
下級Lv20(CC抜) 29.0 6.6 14.6 13.2 14.8 19.0 7.0 14.2
上級Lv10(CC抜) 33.5 8.4 18.7 16.8 18.0 23.5 9.3 17.8
上級Lv20(CC抜) 38.5 10.4 23.2 20.8 21.5 28.5 11.8 21.8
所持スキル
下級個人
下級職固有
上級個人 再動
上級職固有 奥義『陽光』(賢者)
待ち伏せ、魔道剣術(マージナイト)
奥義『月食』(ソーサラー)
召喚(サマナー)
奥義『陽光』(魔道士見習い3)

評価:B

見習い3人衆の一人、レベルアップ回数が多く高水準のステータスが見込める
加入が遅いし魔職特有の序盤育成のキツさによりストーリー運用しようと思ったらヴェルニの塔で鍛えてあげないとまともに育成できない
CCするなら案外競合しないマージナイトか、使い手が少ない闇魔法だろうか
ただ闇魔法に行くなら達人を持たないので火力自体はパメラに劣る

再動生かした高機動力のマージナイトとかサマナーはいくら居てもいいしシンプルに火力高いソーサラーもいい
上級見習いは上限高く魔法3色使えるが杖不可なのが辛い、必殺率も上がらないので選びたくなるような特徴が無い
ただパージを全魔法職の中で一番火力高く撃てるメリットはある。わざわざそこまで頑張るかは置いといて。

クーガー

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 30 14 0 9 10 4 12 2
成長率 85% 55% 5% 40% 45% 35% 30% 15%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% +5% 0%
クラスチェンジ
ドラゴンマスター(剣) 4 2 0 2 1 0 2 0
ドラゴンマスター(斧) 4 2 0 2 0 0 3 0
ワイバーンナイト 3 1 0 2 3 0 0 1
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ドラゴンナイト 60 20 10 20 20 30 20 5
ドラゴンマスター(剣) 80 25 15 26 27 30 30 10
ドラゴンマスター(斧) 80 28 15 26 24 30 30 10
ワイバーンナイト 70 25 15 26 29 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv20 39.4 20.1 0.6 13.4 15.0 7.9 15.3 3.7
上級Lv10(CC抜) 47.0 25.0 1.0 17.0 19.0 11.0 18.0 5.0
上級Lv20(CC抜) 55.5 30.5 1.5 21.0 23.5 14.5 21.0 6.5
所持スキル
下級個人 怒り
下級職固有
上級個人 槍殺し
上級職固有 奥義『衝撃』(斧ドラゴンマスター)
奥義『太陽』(剣ドラゴンマスター)
奥義『紅月光』(ワイバーンナイト)

評価:C

ドラゴンらしく力は高いが守備の成長率は信用できない数値で幸運も低い
飛兵にしては動かしづらいステータスなので扱いが難しい
ドラマス使うなら指揮持ちのあの人か、マイユニのDナイト選んだほうが強いってのもあって色々つらい
使うなら戦闘を安定させたいので剣ドラマスが一番有力か

レナック

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 28 11 10 18 18 5 9 13
成長率 65% 30% 25% 50% 60% 30% 35% 40%
原作差分 +5% +5% 0% +5% 0% +5% +10% +15%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ローグ 80 24 20 28 30 30 20 15
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 33.9 13.7 12.3 22.5 23.4 7.7 12.2 16.6
上級Lv20 40.4 16.7 14.8 27.5 29.4 10.7 15.7 20.6
所持スキル
上級個人 蛇毒、再移動
上級職固有 すり抜け、盗む、かぎ開

評価:B

成長率合計45%、HP+2、力+3、技+7、早さ+3、守備+1、魔防+10とヤケクソな強化
ここまでやってようやく普通くらいに見れるステータスとなる、原作どんだけ弱かったのよ
レナックが強化されたおかげでコーマがアサシン選べるようになったのもある
杖使いはなんぼいてもいいしストーリー中なら補助面で頼りになると思うし珍しい歩兵での再移動持ち
屋内なら回避率が下がらない騎兵みたいな運用もできる
戦闘させるには幸運の低さが気になるし、すくみ負けすると普通に当たるのであっさり死んでいく
ただ成長早いのでLv10程度まで凌いで技と速さがある程度上がれば使いやすくなるはず

デュッセル

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 40 16 8 14 13 8 17 10
成長率 90% 60% 20% 40% 30% 20% 60% 35%
原作差分 +5% +5% 0% 0% 0% 0% +15% +5%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ゴールドナイト 80 27 15 26 25 30 30 20
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 41.8 17.2 8.4 14.8 13.6 8.4 18.2 10.7
上級Lv20 50.8 23.2 10.4 18.8 16.6 10.4 24.2 14.2
所持スキル
上級個人 大盾、槍の達人
上級職固有 奥義『月光』

評価:B

最初から完成されたわかりやすい重戦士型騎兵
専用職のゴールドナイトは上限が一回り上がったグレートナイトのようなもの
初期レベルが高めなので成長の余地も薄いがその分最初から充分な壁役として運用できる

ノール

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 27 3 13 11 9 0 5 11
成長率 75% 10% 55% 40% 35% 20% 25% 45%
原作差分 +5% 0% +5% 0% 0% 0% +15% +5%
クラスチェンジ
ソーサラー(男) 4 0 0 0 3 0 2 2
サマナー(男) 3 0 0 1 3 0 1 3
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ダークマージ 60 10 20 20 20 30 10 15
ソーサラー 60 15 29 26 25 30 20 25
サマナー 20 15 27 27 26 30 15 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
下級Lv20 35.3 4.1 19.1 15.4 12.9 2.2 7.8 16.0
上級Lv10(CC抜) 42.0 5.0 24.0 19.0 16.0 4.0 10.0 19.1
上級Lv20(CC抜) 49.5 6.0 29.5 23.0 19.5 6.0 12.5 23.6
所持スキル
下級個人 恐怖
下級職固有
上級個人 闇の達人
上級職固有 奥義『月食』(ソーサラー)
召喚(サマナー)

評価:C

加入時期が非常に遅い闇使い、早さと幸運が低いのでやっぱり育成が大変
一芸に秀でるパメラが追加されたこともあり尚更選ぶ選択肢が取りづらくなった
恐怖があるから前に出したいけどさっくりやられるステータスしてるので出せないジレンマ
サマナーで後ろから囮出してるのが良さそうかな

グレン

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 44 18 7 19 13 8 17 6
成長率 85% 45% 15% 50% 45% 20% 45% 40%
原作差分
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ドラゴンマスター 80 25 15 26 27 30 30 10
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv20 51.7 22.1 8.4 23.5 17.1 9.8 21.1 9.6
所持スキル
上級個人 指揮官、剣の達人
上級職固有 奥義『太陽』

評価:B

とある条件を満たすことで加入させられるキャラ
デュッセルと同じくLvが高く最低限のステータスを持ち成長の余地は薄い
ただ最初から剣Sで達人持ちなので火力はあるし速さを補強してあげればそれだけで完成された強さになる

指揮★★持ちで指揮官による相手を選ばないプチ支援が出来るので案外居るだけでも活躍できる
加入する章が章なので対ボス戦で地味に嬉しいサポート役や盗賊の輸送で一仕事できる縁の下の力持ちといったところか
ヴェルニの塔や追加マップ各種では非常に大きい補助要素となった
ただこのキャラだけは経験値緩和が入ってなさそう、レベル上げは叩き上げキャラと同じく難しい

ミルラ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 15 3 0 1 5 3 2 7
成長率 130% 90% 0% 85% 65% 30% 160% 30%
原作差分 0% 0% 0% 0% 0% 0% +10% 0%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
マムクート 60 20 20 20 20 30 20 20
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
Lv10 26.7 11.1 0.0 8.7 10.9 5.7 16.4 9.7
Lv20 39.7 20.1 0.0 17.2 17.4 8.7 32.4 12.7
所持スキル
個人 再移動
職固有

評価:B

成長率の化け物、守備の強化必要あったか???
本パッチの竜石は章クリアで回復するから好きなだけ暴れさせよう
飛行タイプで弓特攻受けるので、加入する17章はアーチが大量に配置されており相性が悪くすぐ活躍させるのは難しい
ヴェルニ使わないなら18章の雑魚相手させてから本格的にスタメン入りか
ただ強いんだけど竜石の回数の低さと成長速度、出撃枠の関係でストーリー中はどこで出せばいいんだ・・・?って感じ
全体的に育成する必要がなくなる終章辺りなら好きに使っても問題ないか

シレーネ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 32 12 10 18 20 12 11 12
成長率 65% 40% 25% 50% 55% 30% 30% 55%
原作差分 -5% +5% 0% 0% -5% 0% +10% -5%
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ファルコンナイト 70 25 20 29 28 30 20 25
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
上級Lv10 36.6 14.8 11.8 21.5 23.9 14.1 13.1 15.9
上級Lv20 43.1 18.8 14.3 26.5 29.4 17.1 16.1 21.4
所持スキル
上級個人 見切り、なぎ
上級職固有 奥義『叫喚』

評価:B

恒例の終盤加入するファルコンナイト
HP+5、力+2、技+5、早さ+5、守備+3、魔防+2の大きなテコいれ入ってバランス良くなった
さすがに加入が遅いので入れ替えずらいが、個人スキルが強くレベル上がりやすいので入れ替えても面白い
18章の火山で卵食わせてエナジーリング使えば運用しやすくなるかな

ユグドラ

HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
初期値 36 15 12 23 22 22 12 15
成長率 70% 40% 25% 60% 60% 75% 25% 35%
原作差分
上限値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
ラ・ピュセル 70 24 15 28 30 30 20 22
期待値
HP 魔力 早さ 幸運 守備 魔防
Lv20 43.0 19.0 14.5 29.0 28.0 29.5 14.5 18.5
所持スキル
個人 回復、王の器
職固有 運命、ジハード(センチュリオ使用時)

評価:A

ヴェルニの塔5F初回クリアで加入するお助けキャラ、レベル高い初期上級っぽいけどステータスは完成されているしまだ伸びる
ワンパン耐性と回復&ジハードのおかげで削られてもモリモリ回復して非常にしぶとい、死なねぇぞコイツ
専用武器はちょっと重く攻速落ちするが、威力高いし魔物特攻あるし耐久回復するしめっちゃ強い
センチュリオの重さと力の低さが欠点、ボディリングとエナジーリングで補強してあげれば隙が無くなるだろう

早期加入させたい場合

fe8_erika/charactor.txt · 最終更新: 2024/12/15 23:25 by coatly
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