二人の王女について

概要

聖魔の光石をベースにした改造FE「二人の王女」
ステータス上限は最大50、レベルは上級職で最大30、初期値や成長率も全体的に高いインフレ系
平気で5ピン6ピンするので育成の楽しさは大きい
システムやマップに力が入ってる分、ストーリーはあっさり目

マップはほぼすべて何かしらのFE作品のオマージュとなっている。
全作品やっていれば懐かしい、と感じるんじゃないだろうか

難易度

・NOVICE
ノービスモード、難易度かんたん相当で二人の王女お試しモード。拠点、支援が無い。
全9章から構成されており第1部の簡易版ストーリーが展開される。これからの王女達の活躍にご期待ください。
合計100ターン以内かつ神器2種を壊さず所持することで
輸送隊のアイテムと所持金を引き継いでハードモードを最初から開始することができる。
(最後に各キャラが所持していたアイテムと強さは引き継がれない)

・EASY
1~16章と17章~32章の2部構成、2部からは敵が全て上級職になる。
訳すとかんたんだけど難易度的にはふつう相当、といいつつも終盤は普通にカンストした敵が出てくる
特定の条件を満たしてクリアするとNOVICEと同じく輸送隊のアイテムと所持金を引き継いでハードモードが開始される。
条件を満たせなかった場合は引き継ぎは同じくEASYをまた最初からプレイすることができる。

・HARD
難易度むずかしい相当、初期配置の敵増加、増援増加、能力上昇、武器強化される。
EASYに比べて敵の数が容赦なく増えているので原作より遥かに難しくなってそう
クリアすることで更に難しくなる2週目、ルナティック相当の3週目、ルナティックより難しくした4週目と続くらしい

仕様とか

・救出時
行動が完了していないキャラを救出しても行動済みとならない

1. アリアが5マス移動しベーターに同行
2. ベーターが8マス移動してアリアを降ろす
3. アリアが再度5マス移動する
という挙動が可能であり、歩兵でも想像以上に機動力を高くすることができる。
この仕様を利用してガンガン進むことが前提のマップもあるので想定された仕様である。ReadMeにも記載あり。

・捕獲
救出可能な条件を満たしたうえで敵のHPが体格-2した値より小さいかつ騎兵?なら救出コマンドにて敵を担ぐことができる?
担いだ後はアイテム交換が可能で降ろすと経験値を10獲得する
エイリークパッチとは違って捕獲コマンドではないことに注意

・盗む
速さが勝ってたら?装備していないサブ武器も盗むことができちゃう

・指揮
敵は★1個につき命中回避5up
味方は★1個につき命中回避4up、キャラが別でも入れれば入れるだけ累積する

・攻速
重さによる攻速落ちは体格ではなく力で計算しているっぽい
「速さ-(重さ-力)」が攻速になっているか?

fe8_princess/top.txt · 最終更新: 2024/12/19 22:35 by coatly
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