17章 新たなる悲劇
マップ
※ノーマル時点の配置です、ハード以降は敵が増えます
隠し財宝 | サイレス |
---|
基本情報
勝利条件 | 玉座制圧 |
---|---|
出撃 | 14人 |
新規仲間 | ルイ(右村訪問) |
村訪問 | ドラゴンアクス(左) |
その他 | バルオーラ(ボス) |
EASY | ハード1週目 | ハード2週目 | ハード3週目 | ハード4週目 | |
---|---|---|---|---|---|
ターン3 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | パラディン×4 |
ターン4 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | |
ターン5 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | ||
ターン6 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
ターン7 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
|
ターン8 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
||
ターン9 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
ターン10 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
|
ターン11 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
||
ターン12 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | パラディン×4 |
ターン13 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | |
ターン14 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | ||
ターン15 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
ターン16 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
|
ターン17 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
||
ターン18 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
ターン19 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
|
ターン20 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
||
ターン21 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | パラディン×4 |
ターン22 | パラディン×3 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | |
ターン23 | パラディン×3 | パラディン×4 | パラディン×4 | ||
ターン24 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
ターン25 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
|
ターン26 | 勇者×2 ウォーリア×1 | 勇者×2 ウォーリア×2 | 勇者×2 ウォーリア×2 |
||
ターン27 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
ターン28 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
|
ターン29 | 賢者×2 ドルイド×1 | 賢者×2 ドルイド×2 | 賢者×2 ドルイド×2 |
||
ターン40 | ウォーリア×3 ハルバーディア×3 魔戦士×3 スナイパー×3 ボウナイト×3 グレートナイト×3 パラディン×3 マージナイト×3 | ウォーリア×3 ハルバーディア×3 魔戦士×3 スナイパー×3 ボウナイト×3 グレートナイト×3 パラディン×3 マージナイト×3 | ウォーリア×3 ハルバーディア×3 魔戦士×3 スナイパー×3 ボウナイト×3 グレートナイト×3 パラディン×3 マージナイト×3 | ウォーリア×3 ハルバーディア×3 魔戦士×3 スナイパー×3 ボウナイト×3 グレートナイト×3 パラディン×3 マージナイト×3 |
|
中央侵入 | スナイパー×2 ハルバーディア×2 | スナイパー×2 ハルバーディア×2 | スナイパー×2 ハルバーディア×2 ドラゴンマスター×5 ファルコンナイト×4 | スナイパー×2 ハルバーディア×2 魔戦士×3 ドラゴンマスター×5 ファルコンナイト×4 | スナイパー×2 ハルバーディア×2 魔戦士×3 ドラゴンマスター×5 ファルコンナイト×4 |
左側侵入 | マージナイト×4 | マージナイト×4 | マージナイト×4 ダークペガサス×4 ドラゴンマスター×3 グリフォンナイト×4 ファルコンナイト×3 | マージナイト×4 ダークペガサス×4 ドラゴンマスター×3 グリフォンナイト×4 ファルコンナイト×3 | マージナイト×4 ダークペガサス×4 ドラゴンマスター×3 グリフォンナイト×4 ファルコンナイト×3 |
攻略ポイント
第二部最初のマップ
この章から敵がすべて上級職で登場し、二人の王女の洗礼を浴びせてくるマップ。
ステータスも上級職相応に高くなっており、ソードマスターや魔戦士はEASYですら速さが30を超えてきて追撃も難しくなる。
とりあえずターン数経過と中央侵入、左側侵入でそれぞれ増援が登場する。
上部記載の増援情報を見てもらえばわかるが、難易度上がるごとに容赦ない増え方するのでただただやばい。
処理に手間取ると敵がどんどん増えていくのでワンパンできる特攻武器の価値が大幅にあがる
少なくとも2人で殴ったら倒せるくらいが限度で3人とかで殴らないと倒せないならメンツの選択や育成は失敗してるだろう
アリアやオリーヴのカリスマをうまく活用していこう