31章外伝 旅の記憶
マップ
※ノーマル時点の配置です、ハード以降は敵の配置や持ち物が変わります。
隠し財宝 | ダイヤモンド |
① | マスターソード |
② | ライブの腕輪 |
③ | マスターボウ |
④ | 25000G |
⑤ | 見切りの書 |
⑥ | 30000G |
⑦ | ブーツ |
⑧ | サウニオン |
⑨ | マスターアクス |
⑩ | リザーブ |
⑪ | マスターランス |
⑫ | 金剛の一撃の書 |
基本情報
秘密店
秘密店 | 値段 |
勇者の剣 | 6660 |
マスターソード | 27000 |
勇者の槍 | 6300 |
マスターランス | 24000 |
勇者の斧 | 6000 |
マスターアクス | 23000 |
勇者の弓 | 6480 |
マスターボウ | 24000 |
ワープ | 12000 |
天使の衣 | 12000 |
エナジーの雫 | 12000 |
精霊の粉 | 12000 |
秘伝の書 | 12000 |
はやての羽 | 12000 |
女神の像 | 12000 |
竜の盾 | 12000 |
ブーツ | 32000 |
白金の盾 | 5000 |
再動の書 | 65000 |
疾風迅雷の書 | 65000 |
増援情報
| EASY | ハード1週目 | ハード2週目 | ハード3週目 | ハード4週目 |
ターン2~6 | ファルコンナイト×1 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 |
ターン3~7 | | | ダークペガサス×2 | ダークペガサス×3 | ダークペガサス×3 |
ターン5~9 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
トリックスター×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
トリックスター×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
ソーサラー×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
ソーサラー×2
バーサーカー×1 |
ターン6~10 | | | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 |
ターン8~12 | 魔戦士×2
スナイパー×2 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 |
ターン9~13 | | | ソーサラー×2 | ソーサラー×2
アサシン×2 | ソーサラー×2
アサシン×2 |
ターン11~15 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 |
ターン12~16 | | | ダークナイト×2 | ダークナイト×2
ボウナイト×2 | ダークナイト×2
ボウナイト×2 |
ターン14~18 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
賢者×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
賢者×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
ソーサラー×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
ソーサラー×2 |
ターン15~19 | | | ダークペガサス×2 | ダークペガサス×3 | ダークペガサス×3 |
ターン17~21 | アサシン×2 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 |
ターン18~22 | | | ヴァルキュリア×3 | ヴァルキュリア×3 | ヴァルキュリア×3 |
ターン20~24 | タイタニア×1
バトルシスター×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 |
ターン21~25 | | | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 |
ターン23~27 | ファルコンナイト×1 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 | ファルコンナイト×1
勇者×2 |
ターン24~28 | | | ダークペガサス×2 | ダークペガサス×3 | ダークペガサス×3 |
ターン26~30 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
トリックスター×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
トリックスター×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
ソーサラー×2
バーサーカー×1 | パラディン×2
ホースメン×1
マージナイト×1
ソーサラー×2
バーサーカー×1 |
ターン27~31 | | | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 |
ターン29~33 | 魔戦士×2
スナイパー×2 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 | 魔戦士×2
スナイパー×2
ハルバーディア×3 |
ターン30~34 | | | ソーサラー×2 | ソーサラー×2
アサシン×2 | ソーサラー×2
アサシン×2 |
ターン32~36 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 | グレートナイト×2
シルバーナイト×1
勇者×1
ウォーリア×1 |
ターン33~37 | | | ダークナイト×2 | ダークナイト×2
ボウナイト×2 | ダークナイト×2
ボウナイト×2 |
ターン35~39 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
賢者×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
賢者×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
ソーサラー×2 | ダークペガサス×1
ゴールドナイト×1
ソードマスター×1
ソーサラー×2 |
ターン36~40 | | | ダークペガサス×2 | ダークペガサス×3 | ダークペガサス×3 |
ターン38~42 | アサシン×2 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 | アサシン×2
ヴァルキュリア×1
パラディン×1
エレファント×1 |
ターン39~43 | | | ヴァルキュリア×3 | ヴァルキュリア×3 | ヴァルキュリア×3 |
ターン41~45 | タイタニア×1
バトルシスター×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 | タイタニア×1
バトルシスター×2
ドラゴンマスター×2
ファルコンナイト×2 |
ターン42~46 | | | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 | ファルコンナイト×2
ダークペガサス×1 |
攻略ポイント
なぁにこれぇ…お使いのエミュレータは正常です。
自重を投げ捨てた最難関マップ、容赦なさ過ぎて一番やべぇところ。数日悩んだ。
ポイント①
このマップからリリー女王がしれっと仲間になっている。リストの最後に居るよ。
烈火のアトス様並みにかなり強力なお助けキャラなので入れよう、というか入れないと無理。あなた賢者じゃなかったっけ?
女神の杖持ってくるし、脅威の指揮4だし、杖Sで神風招来持ちだしもう全てが偉すぎる性能をしている。
ポイント②
闇アリアと闇オーロラがそれぞれ指揮8を持ってて合計指揮16(命中回避80)の暴力が敵全体にかかっている
そのままだと回避率高いキャラでも70%~80%とか普通に確保されてとにかく被弾しやすい
遠距離魔法も命中率がクソ高いし数の暴力で色んなところから飛んできて弱ったキャラとか落としやすいキャラを狙い撃ちしてくる
敵のアサシンとかソードマスターとか回避率がヤバく三すくみ有利を取ったうえで命中60%とかの惨事、何も考えないと30~40%とかしか当たらない
とりあえず闇アリアか闇オーロラをどちらか倒せば命中回避40落ちて常識的(?)な強さになってめちゃくちゃ楽になる
ポイント③
初期配置が散らばされており固まって移動することができないので
各キャラ単独行動しても問題ない程度の強さが要求されてしまう
特に一番右側のココがやばい
・目の前が砂漠で移動力低下
・砂漠にアサシン、上からドラマス、下からファルコン
・真下の賢者、真上の魔女と賢者、左下のバロンが遠距離魔法持ち
とあまりにも厳しい敵配置なので本当に強く育ったキャラじゃないと初ターンすら生き残れない魔境、カンストクラリスが普通に落とされて戦慄した。
とりあえず初見時はエラと適当なキャラ2体配置し、エラを囮にして中央からサブリナかリリーのレスキューで引き上げてなんとかなった。
ポイント④
お仕置き用エタルドさんがしっこくハウスごと初期配置に出張してきている。来るなよ。
ヤバいステータスが指揮の補正を受けてマジでヤバいことになってる。
ここまで来たなら倒せなくもないんだけど倒しても特にメリットは無いので相手にはしたくない
回避高めの槍持ちを森に乗せて囮にしとくくらいがちょうどいいか
初期配置の下の地形を利用してココに誘導しておくと他のキャラにタゲを移しにくいし
森の地形効果も得られるのでちょうどよかった
ポイント⑤
キャラの初期配置的に、最初に狙いに行くのは中央の闇落ちアリアだと思う。
とんでもない速さで3マス射程の理魔法持ち
回避も火力もぶっ飛んでるので正直オーロラ以外で相手できるかどうかがわからない
速さの指輪を持たせて魔殺し、恐怖、飛燕の一撃、勇将など付けられるもの全部付けてようやくまともに相手にできるくらいの強さ
このアリアをどれだけ早く倒せるかがこの章のキモ
ポイント⑥
闇アリアの次は闇オーロラだが遠距離無効を持っている。
アリアより厳しそうに見えるが、アリアを倒せばここから命中回避40落ちるのでまだ相手にはしやすい
それでもオーロラ以外だとどうやって相手すればいいんだろうねっていうレベル、困ったときのオーロラ