===== 30章 正と負の境目 ===== ==== マップ ==== ※ノーマル時点の配置です、ハード以降は敵の配置や持ち物が変わります。 {{:fe8_princess:pasted:20241230-013002.png?nolink}} ^ 隠し財宝 | リザーブ | ==== 基本情報 ==== ^ 勝利条件 | ボス討伐(30ターン以内) | ^ 出撃 | 16人 | ^ その他 | バルベリト(ボス) | ++++ 秘密店 | ^ 秘密店 ^ 値段 ^ | マスターソード | 27000 | | マスターランス | 24000 | | マスターアクス | 23000 | | マスターボウ | 24000 | | リザイア | 3200 | | イル | 12000 | | 蛇毒の書 | 8000 | | 見切りの書 | 8000 | | 飛燕の一撃の書 | 8000 | ++++ ++++ 増援情報 | ^ ^ EASY ^ ハード1週目 ^ ハード2週目 ^ ハード3週目 ^ ハード4週目 ^ ^ ターン6 | バーサーカー×2\\ アサシン×2 | バーサーカー×2\\ アサシン×2\\ パラディン×2 | バーサーカー×2\\ アサシン×2\\ パラディン×2\\ ソーサラー×2 | バーサーカー×2\\ アサシン×2\\ パラディン×2\\ ソーサラー×2 | バーサーカー×2\\ アサシン×2\\ パラディン×2\\ ソーサラー×2 | ^ ターン8 | ダークセイジ×2 | ダークセイジ×2\\ グレートナイト×1\\ ホースメン×2 | ダークセイジ×2\\ グレートナイト×1\\ ホースメン×2\\ 魔戦士×2\\ 司祭×2 | ダークセイジ×2\\ グレートナイト×1\\ ホースメン×2\\ 魔戦士×2\\ 司祭×2 | ダークセイジ×2\\ グレートナイト×1\\ ホースメン×2\\ 魔戦士×2\\ 司祭×2 | ^ ターン10 | ハルバーディア×2\\ ソードマスター×2 | ハルバーディア×2\\ ソードマスター×2\\ パラディン×2\\ ヴァルキュリア×2\\ シルバーナイト×1 | ハルバーディア×2\\ ソードマスター×2\\ パラディン×2\\ ヴァルキュリア×2\\ シルバーナイト×1 | ハルバーディア×2\\ ソードマスター×2\\ パラディン×2\\ ヴァルキュリア×2\\ シルバーナイト×1 | ハルバーディア×2\\ ソードマスター×2\\ パラディン×2\\ ヴァルキュリア×2\\ シルバーナイト×1 | ^ ターン12 | ジェネラル×2 | ジェネラル×2\\ グレートナイト×2\\ ダークナイト×2\\ マージナイト×1\\ ゴールドナイト×1 | ジェネラル×2\\ グレートナイト×2\\ ダークナイト×2\\ マージナイト×1\\ ゴールドナイト×1\\ ソーサラー×2\\ バーサーカー×2 | ジェネラル×2\\ グレートナイト×2\\ ダークナイト×2\\ マージナイト×1\\ ゴールドナイト×1\\ ソーサラー×2\\ バーサーカー×2 | ジェネラル×2\\ グレートナイト×2\\ ダークナイト×2\\ マージナイト×1\\ ゴールドナイト×1\\ ソーサラー×2\\ バーサーカー×2 | ^ ターン14,16,18,20 | ターン6~12を順番にループ ||||| ^ ターン22.24.26.28 | ターン6~12を順番にループ ||||| ^ ターン5から\\ ターン27までの奇数 | | | | ジェネラル×4 | ジェネラル×4 | ++++ ==== 攻略ポイント ==== 拠点の休憩を挟んでラストスパートとなる一つ目のマップ 相変わらずボスが指揮8持っており入り組んだ道で進軍しづらいところに飛んでくるいつもの遠距離魔法と状態異常6体 状態異常は魔防が高いキャラでも回避が難しくほぼ必中、3~4人くらいは毎ターン状態異常をかけられて鬱陶しい 行動も中途半端に早いのでスリープ当たったとこに集中攻撃して落としてくることもある ジェネラルはHP高くて魔法でもワンパン難しいし、アサシンは回避率かなり高くて厄介だし1体1体がとにかく強い 秘密店はここまで散々使われてたマスターシリーズが登場 強いは強いけど値段が非常に高いし回数が少ないので乱用は難しいよね 正直特攻武器の方が嬉しいかもしれない 飛燕の一撃はなかなかやれる子なので引継ぎ用に仕込んでおくのもあり