目次

キャラ評価



あくまで記載者個人のてきとーな評価です

S:育てておけば間違いないくらい強すぎるor便利すぎる
A:安定して1軍での運用ができる
B:弱くはないけど2軍落ちの可能性がある
C:弱くて1軍には入れられない
D:どうすればいいんだ

とりあえずはノーマル時点、ハードは追々

2部(17章)以降から敵が全部上級職になりステータスも上級職相応に高くなります
守備が高く盾持ちが多いので魔法を持てるキャラは有利で採用対象となる

後半は遠距離魔法3~5体と状態異常杖2~3体が初期配置でほぼ必ず配置されてるようなもの
ステータス高いので通常の魔法でも連撃される可能性も高くなる
ので速さ40幸運30辺りは最低限欲しいと思ったライン
魔防が伸びないキャラは遠距離魔法の集中攻撃食らってキルされる可能性が高い。
魔防高くても異常は普通に食らうのでレストが必須、杖キャラは多めに育てておきたい

アリア

下級職 上級職
ロード プリンセス
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 19 5 4 9 10 9 5 4 剣E
成長率 70% 40% 55% 60% 75% 65% 40% 60% 465%
所持スキル
下級個人 カリスマ
上級個人 王の器
プリンセス 奥義『華炎』

評価:A

主人公の一人、原作エイリークポジション
剣士タイプの成長であり物理カチカチ環境での序盤は火力が無く育成が結構難しい
ただしCCすると理魔法を持てるようになり本領発揮、対処できる幅が大きく増えて非常に大きな戦力となる
鉄の剣や細身の剣だと倒せないのでレイピアとレディソードを潤沢に使ってレベルを上げておこう

CC前からカリスマを持っているため周囲のメンバーに命中率と回避率のバフを掛けられるのが物凄く助かる
序盤のステータス足りない内のボス相手が非常に楽になるので意識して前線に置いておきたい
終盤はオーロラと支援組んで敵の中に放り込んでおけば大体なんとかなる

ベーター

上級職 最上級職
パラディン ゴールドナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 37 16 8 19 15 12 14 12 剣B 槍A 斧D
指揮★
成長率 120% 70% 10% 60% 55% 40% 65% 45% 465%
所持スキル
上級個人 練達
パラディン 聖盾
ゴールドナイト 奥義『天空』

評価:A

ゼト枠のお助けパラディン、初期値優秀かつ成長率が盛られており同率3位の合計成長率を持つ。特にHPは2ピンしたりする。
貴重な指揮持ちであり最上級職が控えているので最初からそのまま使える強さがある。
雑に特攻武器持つ敵が多いので練達も有効に働くことが多い
斧キャラの選択肢が弱いので斧を持たせる候補でもあるし、ゴールドナイトなら弓も持てる

王女パッチの特性として初期上級はそのまま採用できるステータスをしているので
騎兵に関しては下手にソシアル勢から叩き上げるより遥かに強いという場合がある
ただ速さと幸運がそこまで高くないので最終盤になると前に出しづらいのがちょっと難点

ビリー

下級職 上級職 最上級職
ソシアルナイト パラディン ゴールドナイト
グレートナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 23 9 0 10 8 5 9 0 剣E 槍D
成長率 80% 50% 10% 65% 50% 65% 45% 35% 400%
所持スキル
下級個人 斧殺し
上級個人 槍殺し
パラディン 聖盾
グレートナイト 奥義『月光』
ゴールドナイト 奥義『天空』

評価:B

最初から加入するフランツ枠のソシアルナイト、技と幸運が伸びやすい
育てればバランス良くステータスが上がり良い戦力となるが
ベーターと後述のアマリアが強いため、育ててもCCまでは不要かな・・・というやつ。
ただ命中補強できる個人スキルは難易度が高いほど偉いしステータスは優秀なので
空き枠があるならばそのままCCして採用しても良さそう、剣殺しも付けるか。

デイモン

下級職 上級職 最上級職
アーマーナイト ジェネラル
グレートナイト
バロン
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 31 11 0 7 3 2 16 1 剣E 槍D
成長率 90% 75% 20% 45% 25% 30% 75% 30% 390%
所持スキル
下級個人 守備隊形
上級個人 城塞
ジェネラル 大盾
グレートナイト 奥義『月光』
バロン 大盾

評価:C

最初から加入するアーマーナイト
シンプルに鈍足高耐久、序章から居るのに守備の初期値が16という圧巻の硬さで成長率も高く余裕でカンストする
守備隊形によりどんなに遅くとも追撃しないし受けないので削り役としても最適でとても安定する壁役となる
序盤こそ非常に頼りになるがHP、力、守備以外は伸びないので全体が育ち魔法が増えてくるにつれて徐々に使いづらさが目立ってくる
1軍候補キャラの引率として使用し、CCが進んで壁役が不要となってきたらお役御免となる感じか
魔防と速さがどっちも低いのが致命的で、2部以降は異常杖と遠距離魔法の連打の前になすすべがなく最後まで連れて行くのはほぼ不可能。

ジーナ

下級職 上級職 最上級職
アーチャー スナイパー
ボウナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 20 6 1 7 7 6 2 3 弓D
成長率 55% 65% 20% 55% 60% 65% 30% 40% 390%
所持スキル
下級個人
上級個人 鬼神の一撃
スナイパー 神射手
ボウナイト 突撃

評価:B

最初から加入するアーチャー
攻撃面の成長率が優秀でありCCすると鬼神の一撃も獲得して火力が高め
スナイパーの特性として3マス射程で攻撃できることもありスペック上は優秀

だけど王女パッチの特性として守備が高い上に盾持ちで更に硬くなる敵が多く
やたら出てくるドラゴンマスターが弓特攻を受けないので思ったよりパワー無いなと感じることが多い
2部以降は敵も普通に早く追撃取りにくいので特攻武器が少ない弓では火力不足が顕著になってくる
さらに終盤はステータスの暴力により3マス射程の命中ダウンもかなり大きく影響してなかなか当たらなくなる

あとあと初期値がかなり高いスナイパーが加入するので育成しない選択肢もあるが
もしアーチャー系を使うなら鬼神の一撃持ったジーナの方が扱いやすくはあるだろう

1部の内は強いものの2部以降は早々に2軍落ちになりやすい。環境が悪かった。
くねくね草乱用して速ささえ底上げすれば最後まで使えなくはない

ディラン

下級職 上級職 最上級職
傭兵 勇者 ヴァンガード
ボウナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 31 10 0 16 15 4 6 1 剣C
指揮★
成長率 90% 60% 10% 75% 50% 30% 50% 30% 395%
所持スキル
下級個人
上級個人 飛燕の一撃
勇者 奥義『太陽』
ボウナイト 突撃
ヴァンガード 奥義『天空』

評価:A

剣士みたいな初期値でコンウォル系統の成長率、力も伸びる
加入の速さと初期値と成長率の高さ、扱いはモブだけど指揮持ちというだけで偉すぎるので1軍候補。最上級職を持ってるのも強い。
ただ速さは高いものの幸運がヘタれやすく魔防も低めなのは結構辛いところ、回避は案外信用ならないし魔法の盾は持たせておきたい
CCは最上級職が強いので勇者一択

ボイド

下級職 上級職 最上級職
戦士 勇者 ヴァンガード
ウォーリア
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 4 36 17 0 6 7 3 5 1 斧C
成長率 90% 80% 5% 60% 40% 40% 50% 20% 385%
所持スキル
下級個人 突撃
上級個人
勇者 奥義『太陽』
ウォーリア 奥義『鳴動』
ヴァンガード 奥義『天空』

評価:D

力の初期値が高く、HPと力が伸びやすい典型的な戦士
火力はあるけどそれ以外が致命的に低く、扱いづらい突撃スキル持ちなので運用は非常に難しい
EASYでも敵のステータスが容赦ないので2部以降は簡単に追撃受けて即死もあり得る
一応最上級持ちの勇者になれるけど適正はウォーリアだと思う

ライカ

下級職 上級職 最上級職
戦士 ウォーリア
勇者
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 24 9 0 6 8 6 4 2 斧E
成長率 75% 55% 10% 70% 60% 50% 30% 50% 400%
所持スキル
下級個人 魔殺し
上級個人
勇者 奥義『太陽』
ウォーリア 奥義『鳴動』

評価:C

バランス型の初期値で戦士だけど力より技や速さの方が伸びる
ステータスの傾向的には2部以降でも戦える水準だけど力が低いので斧の特徴が死んでいる
最上級職になれないがその分考慮された上限値っぽいので使えないことはないけど見劣りはするだろう

マイル

下級職 上級職 最上級職
ソルジャー ハルバーディア
ジェネラル
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 26 11 0 11 10 4 11 2 槍C
成長率 70% 60% 5% 65% 40% 40% 70% 35% 385%
所持スキル
下級個人
上級個人 治癒
ハルバーディア 奥義『撃破』
ジェネラル 大盾

評価:D

そこそこやれそうに見える初期ステータスだが成長率はちょっとマイルドになったデイモンという感じ
デイモンほど突き抜けてたら使い道もあるだろうけどちょっとなだらかにした分中途半端になった
ハルバーディアもジェネラルも最上級を持たず上限値も微妙
ハルバーディアなら成長率クソ優秀なマイナの劣化だし、ジェネラルは速さの上限値低いのが致命的
職業もステータスも不遇なので育てる枠が無い

メアリー

下級職 上級職 最上級職
ペガサスナイト ファルコンナイト
グリフォンナイト
ダークペガサス
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 20 5 5 7 17 7 5 6 槍D
成長率 55% 55% 55% 55% 65% 55% 30% 45% 415%
所持スキル
下級個人
上級個人 弓殺し
ファルコンナイト 奥義『衝撃』
グリフォンナイト 攻め立て
ダークペガサス 疾風迅雷

評価:A

序盤ほぼ唯一と言っていい飛兵、他の飛兵は加入が遅いので必然的に育成する必要がある
育成せざるを得ないと言ってもバランス良く上がりやすく使用感は抜群に良い

ダークペガサスで理魔法を持てるようになるのが大きすぎてCCはほぼ一択
槍と魔法を使い分けられることで止まる敵も少なくなり縦横無尽に活躍できるようになる
使い道に困る魔法槍を有効に使えるのも良い感じ

サブリナ

下級職 上級職 最上級職
シスター 司祭 タイタニア
バトルシスター
ヴァルキュリア
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 18 0 7 5 8 11 2 8 杖D
成長率 50% 50% 65% 35% 50% 60% 25% 65% 400%
所持スキル
下級個人 祈り
上級個人 神風招来
司祭 魔道特効
バトルシスター 回復
ヴァルキュリア 杖射程+
タイタニア 神盾

評価:S

唯一の歩兵杖職、序盤の杖職はサブリナだけなので必然的に使用することになる
上級職で得られる神風招来がやはり強力で便利すぎる、1ターンで任意の杖を2回発動できるのが良すぎる
最上級職にCC出来てスキルが強力な司祭か、杖射程+と神風招来の強力なシナジーがあるヴァルキュリアか悩むところ
ただ拠点でリブローが普通に買えるしオリーヴもいるし基本は最上級職もある司祭で良いと思う
タイタニアの神盾でダメージが半分減るのはシンプルに強い

ピエトロ

下級職 上級職 最上級職
魔道士 賢者 ソロモン
ダークセイジ
マージナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 19 0 8 5 9 5 1 7 理E
成長率 70% 15% 60% 60% 55% 50% 25% 45% 380%
所持スキル
下級個人 薙ぎ
上級個人
賢者 生命吸収
ダークセイジ 奥義『月食』
マージナイト 待ち伏せ
ソロモン 奥義『陽光』

評価:B

序盤に加入する魔道士、守備が盛られている敵が多い魔法有利な環境なので必然的に育てることになるし下級から強めな個人スキルをもらっている
使いやすいし序盤の活躍は凄く優秀ではあるんだが、後に下級叩き上げより強い賢者のピートが加入するので入れ替えて2軍落ちとなりやすい
上限値考えると賢者からソロモンにするのがいいんだがそうなるとピートの劣化になりがちなやつ。マージナイトで差別化してみる?
魔法と杖持てるってだけで偉いのでピートと両採用する道もある

ヘレナ

下級職 上級職 最上級職
盗賊 トリックスター
アサシン
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 24 6 2 7 16 10 4 6 剣E
成長率 65% 35% 35% 60% 85% 75% 30% 45% 430%
所持スキル
下級個人 剣殺し
上級個人
トリックスター すり抜け
アサシン 戦技『瞬殺』

評価:A

序盤加入の盗賊、成長率合計が高めで回避盾の運用ができる
鍵開けと盗み要員で必然と育成しておいた方がよい、サブ武器や盾を盗めたりするので引っ掻き回すだけでも便利
盗賊らしく火力方面は低めであり瞬殺に期待するのも安定しないのでトリックスターにCCさせておくのが良い
すり抜け生かして敵の真ん中に放り込んでも割と生き残るので雑に運用できるのが偉い
忘れがちだけどトリックスターなら杖持てるのが偉くて終盤戦えなくなったらレスト要員としても使えるのが便利、杖Sまで上げたいね

アール

下級職 上級職 最上級職
山賊 ウォーリア
バーサーカー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 32 13 0 5 9 3 4 0 斧C
成長率 90% 80% 5% 40% 60% 50% 40% 30% 395%
所持スキル
下級個人
上級個人 遠距離防御
ウォーリア 奥義『鳴動』
バーサーカー 奥義『鳴動』 必殺+15%

評価:C

ボイドと対になるような成長率、技より速さ、守備より幸運の方が高くなりやすい
速さの伸び次第では斧キャラ候補として使えるが技が低いので最終盤は当たらなくて脱落する
本パッチではウォーリアにもCCできる模様、弓持たせる候補にもできる
やっぱり魔防が低いのが辛く体格の関係で救出同行テクニックもしづらいので
速さと幸運が期待値下回るなら使うのやめたほうが良い

ニコラ

下級職 上級職 最上級職
ダークマージ ソーサラー
ダークナイト
ダークセイジ
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 27 3 9 7 8 3 6 5 闇D
成長率 60% 20% 80% 45% 50% 30% 45% 55% 385%
所持スキル
下級個人 孤軍
上級個人
ソーサラー 奥義『復讐』
ダークナイト 生命吸収
ダークセイジ 奥義『月食』

評価:C

序盤加入の闇魔法使い、加入早いので育成はしやすいが後に成長率と上限値が良いドロシアという対抗馬がいる
最終盤の敵のステータスとニコラの成長率を鑑みると速さ幸運の上限値低いのが痛すぎるので使うならドロシアの方が良い

2部の中盤までは使えるものの最上級が無いステータス上限値と回避力の低さで安全に配置できる場所が無くなり
高くない技と闇魔法の命中率の低さがキツく結局エルウィンドを振り回すことになる
そうなると別の理魔法使えるキャラで良くね・・・?ってなってくる

CCするなら理と杖が使えるダークセイジが安定
ソーサラーで火力高くても当たらなきゃ意味無いし杖振れないしダークナイトも力無いから剣持ったところでというところ

ネイサン

下級職 上級職 最上級職
剣士 ソードマスター
アサシン
魔戦士
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 27 9 0 15 17 6 7 1 剣C
成長率 80% 45% 10% 65% 80% 45% 35% 40% 400%
所持スキル
下級個人 風凪
上級個人 切り返し
ソードマスター 奥義『流星』
アサシン 戦技『瞬殺』
魔戦士 聖盾

評価:B

典型的な剣士だけどインフレ寄りのパッチなので力も結構伸びる
HPと幸運はレイドより伸びるが魔力が無いので魔法剣が持てない
弱くはないけど物理イジメの環境では途中脱落する可能性が高い
ただ魔法にやたら強くなる魔戦士にCC出来るので壁として生き残れる道はあるかもしれない

オーロラ

下級職 上級職
ナイト ヴァルキリー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 26 11 0 13 13 14 7 3 槍D
指揮★★
成長率 80% 60% 30% 55% 60% 50% 50% 45% 430%
所持スキル
下級個人 見切り
上級個人 王の器
ヴァルキリー 奥義『極光』

評価:SSS

シナリオに絡む主人公の片割れ、エフラム枠
成長率は高いところで平坦なバランスの良さ、見切り持ち、特殊な奥義
25章外伝終了時に耐久無限で射程1~2のぶっ壊れ専用武器が手に入る
もう全部オーロラでいいわというよりオーロラが居なきゃクリアできないんじゃね?というレベル
アリアと支援組んで前線にぶん投げようね

レイア

下級職 上級職 最上級職
ソシアルナイト パラディン シルバーナイト
グレートナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 26 10 2 16 15 8 7 3 剣C 槍D
成長率 70% 50% 25% 55% 70% 45% 50% 50% 415%
所持スキル
下級個人 相性激化
上級個人 差し違え
パラディン 聖盾
グレートナイト 奥義『月光』
シルバーナイト 奥義『天空』

評価:B

技と速さが高く剣士タイプのような成長をする、アマリアっぽいステータス
成長率も良く育てれば伸びて運用できるんだけど
初期パラディンのベーターもアマリアも最初から完成されてて指揮持ちでもあるから
わざわざ押しのけて席を作るか?という問題がある

ベーターアマリア採用したうえでの空き枠にビリーと選択というくらいか
せっかくシルバーで理持てるのに魔力は低いので、さらにCCしてゴールド運用した方が良さそう。手間かかりすぎじゃね。

ブラン

下級職 上級職 最上級職
ソシアルナイト パラディン ゴールドナイト
グレートナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 32 15 0 11 7 6 13 1 剣E 槍D 斧C
成長率 90% 70% 10% 60% 45% 35% 65% 25% 400%
所持スキル
下級個人 待ち伏せ
上級個人 持ち換え
パラディン 聖盾
グレートナイト 奥義『月光』
ゴールドナイト 奥義『天空』

評価:C

レイアと対象的で速さと幸運が低い代わりに力と守備が伸びるアーマーナイトのような成長をする
グレートナイトにしてくれと言わんばかりだけど、速さと魔防低いのが致命的で移動低く最上級職になれないグレートナイト
ベーターとアマリアの存在によりまず選択肢に上がらないやつ、優先度が低すぎるね
ソシアルの時点から特別に斧が使えるけど、だから何?って感じ

アマリア

上級職 最上級職
パラディン シルバーナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 38 13 9 22 20 11 13 14 剣B 槍B 杖E
指揮★
成長率 60% 50% 50% 65% 60% 30% 45% 55% 410%
所持スキル
上級個人 キャンセル
パラディン 聖盾
シルバーナイト 奥義『天空』

評価:A

お助けパラディンだけど、力が若干低いだけでステータスは高水準の指揮持ち
シルバーナイトになる前から特別に杖が使えるという優遇された初期上級キャラ
成長率も良くそのまま伸びていくので騎兵採用するなら優先度はかなり高い

リエル

下級職 上級職 最上級職
魔道士 賢者
ダークセイジ
魔女
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 20 1 10 8 11 9 1 7 理C
成長率 60% 20% 80% 40% 60% 65% 20% 50% 400%
所持スキル
下級個人 エリート
上級個人
賢者 生命吸収
ダークセイジ 奥義『月食』
魔女 魔道の刃

評価:B

二人目の魔導士
ピエトロがバランス型なのに対し、リエルは火力偏重で技や守備が低めになるニコラやアールのような成長をする
エリート持ちで育てやすいのでピエトロより遅い加入でも問題なく育成できる
女性なので最上級になれないし、賢者とダークセイジはピートという対抗馬がいるのでわざわざ選ぶ価値はない
なのでCCするなら魔女一択、移動低いが飛兵であり魔道の刃で魔防気にしなくていいのは面白い運用ができる
防御はぺらっぺらで回避率はそんなに高くないから運用方法には注意

リチャード

見習い職 下級職 上級職 最上級職
村人 戦士 勇者 ヴァンガード
ウォーリア
傭兵 勇者 ヴァンガード
ボウナイト
海賊 ウォーリア
バーサーカー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 3 19 6 0 2 5 8 4 0 剣E
成長率 80% 60% 15% 50% 45% 40% 50% 40% 380%
所持スキル
下級個人
上級個人 連斬
勇者 奥義『太陽』
ウォーリア 奥義『鳴動』
ボウナイト 突撃
バーサーカー 奥義『鳴動』
ヴァンガード 奥義『天空』

評価:B

見習い枠、成長回数が多い分成長率はちょっと下げられている、といっても見習いのLv9分だけとか誤差見たいものだけど
突出したものはないがバランスは良く、ルートによっては最上級も行けるので育てば案外強い
勇者にしてディランがヘタった時の交代枠か、ウォーリアにするなら多分一番マシなやつ
終盤のステータスの暴力の前だと連斬が思った以上に強い、回復の書付けよね

ビアンカ

見習い職 下級職 上級職 最上級職
村人 戦士 勇者
ウォーリア
傭兵 勇者
ボウナイト
ペガサスナイト ファルコンナイト
グリフォンナイト
ダークペガサス
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 18 3 0 4 6 6 2 5 剣E
成長率 65% 45% 45% 55% 55% 50% 30% 45% 390%
所持スキル
下級個人
上級個人 応撃
勇者 奥義『太陽』
ウォーリア 奥義『鳴動』
ボウナイト 突撃
ファルコンナイト 奥義『衝撃』
グリフォンナイト 攻め立て
ダークペガサス 疾風迅雷

評価:B

同じく見習い枠、守備だけ低めで全ステータスがバランス良く伸びるような成長率
色々CC出来るが実は二人目のペガサスでありトライアングルアタックが可能である
最終的に持てる武器考えるとやっぱり唯一理持てるダークペガサスルートが頭一つ抜けている
ただそうなると成長率はメアリーの劣化でありアイオテの盾の奪い合いになる可能性もある
ただダークペガサス自体が凄く便利で強いから脳死で育てて両採用してもいいんじゃないかな

マイナ

下級職 上級職 最上級職
ソルジャー ハルバーディア
ジェネラル
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 3 31 7 1 12 13 12 8 4 槍D
成長率 70% 75% 15% 55% 70% 60% 45% 45% 435%
所持スキル
下級個人
上級個人 攻め立て
ハルバーディア 奥義『撃破』
ジェネラル 大盾

評価:B

とても恵まれた成長率とステータスだけど残念な職業、ジェネリックオーロラ。
CCするなら上限値の関係でハルバーディア一択、ジェネラルは早々に速さがカンストしてしまうし硬いわけでもないので選択外。
力、技、速さ、幸運が素でカンスト狙えるので育てば2部終盤でも戦えるステータスにはなる。技が高いので奥義も発動しやすい。
槍しか持てないのは残念だがそれなりに火力にはなるだろう。

スージー

下級職 上級職 最上級職
傭兵 勇者
ボウナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 7 33 11 2 15 17 8 9 7 剣C
成長率 80% 60% 20% 65% 70% 40% 40% 35% 410%
所持スキル
下級個人
上級個人 再移動
勇者 奥義『太陽』
ボウナイト 突撃

評価:C

よくある傭兵でディランより速さと幸運が上がりやすい
ステータスだけならディランより運用しやすそうに見えるが
初期レベルの高さと最上級職になれない&指揮が無いので総合的にはディランより劣る

パーシー

下級職 上級職 最上級職
アーチャー ホースメン エレファント
ボウナイト
スナイパー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 23 9 0 11 10 6 6 2 弓D
成長率 70% 50% 30% 55% 45% 45% 35% 50% 380%
所持スキル
下級個人
上級個人 蛇毒
ホースメン
ボウナイト 突撃
スナイパー 神射手
エレファント 連斬

評価:D

加入時期遅い割には特徴の無い初期値、成長率ワースト3位。育てても平凡なステータスをしている。
成長率良くて最初からいるジーナでさえ2軍落ちするのでパーシーはなおさら使い道がない
一応最上級職のエレファントに行けはするけど、エレファント自体の魅力も薄いので総じて微妙と言わざるを得ない

クロエ

下級職 上級職 最上級職
アーマーナイト ジェネラル
グレートナイト
バロン
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 35 11 2 10 5 8 15 6 剣D 槍D
成長率 60% 45% 30% 40% 65% 60% 45% 55% 400%
所持スキル
下級個人 相性相殺
上級個人 回復
ジェネラル 大盾
グレートナイト 奥義『月光』
バロン 大盾

評価:C

ロリ顔でそのゴツいアーマーどうなってんの・・・?
力より速さが高く、守備より魔防が高いという珍しいステータスをしている
アーマーとは思えないバランスの良さを発揮するが、やはりアーマーの宿命で速さの上限値が低く特徴を生かせないのであった

クラリス

下級職
踊り子
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 18 1 0 2 24 19 3 4 剣E
成長率 85% 50% 35% 30% 70% 70% 40% 55% 435%
所持スキル
下級個人 祈り
踊り子

評価:S

やっぱり再行動は強い、拠点に付いたらさっさとLv30まで上げちゃってくねくね草使っておくとよい
救出同行のテクニックに合わせて踊ると1ターンでとんでもない距離を移動させることができたり
ヤバい時の救援に離れたところから送り込むとか驚きの吸引力でクラリス自身が回避盾になるとか
高い幸運生かして再動の書使えば1ターンで何回動くんだよとなったり補助面が最強すぎる

一応剣を持てて攻撃できるが、力も魔力も低いからダメージ通る敵はほぼ居ないので持たせる意味はない。剣振る暇あるなら踊れよ。
持たせるとしたら細身の剣かランスバスターですくみ有利を取ってさらに回避率上げるくらいしか思いつかないや

ジェフ

下級職 上級職 最上級職
盗賊 アサシン
トリックスター
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 24 5 3 13 14 5 4 2 剣D
成長率 60% 40% 40% 50% 60% 70% 30% 30% 380%
所持スキル
下級個人 再動
上級個人
アサシン 戦技『瞬殺』
トリックスター すり抜け

評価:D

アリアルートでのみ加入する二人目の盗賊
加入遅いしヘレナより成長率低くワースト3位なのでわざわざ運用する必要はないだろう
盗賊で再動持ったところでどうするんだって感じ

プリチオ

下級職 上級職 最上級職
修道士 賢者 ソロモン
バトルモンク
司祭
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 7 26 3 13 11 10 6 1 12 光D
成長率 65% 25% 70% 65% 55% 20% 25% 65% 390%
所持スキル
下級個人 怒り
上級個人
賢者 生命吸収
バトルモンク 回復
司祭 魔道特効
ソロモン 奥義『陽光』

評価:C

オーロラルートのみ加入するコンウォル病患者
賢者にするにはピートがいるし、男司祭は最上級になれなく、バトルモンクは力が低いので選べず
火力は高いけど速さが微妙に足りず幸運が低すぎる、守備の低さも相まって育てにくい

アンナ

上級職
トリックスター
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 36 11 22 10 25 22 8 17 剣C 杖C
成長率 55% 30% 50% 40% 70% 80% 30% 50% 405%
所持スキル
上級個人 強運
トリックスター すり抜け

評価:B+

お助け盗賊、レナック枠?っぽいけど技が極端に低いくらいでステータスは優秀
特に魔力が高いので魔法剣を有効に扱えるし最初からリブローを使える即戦力となる
ヘレナをトリックスターにしてなかった場合の盗み鍵開け枠として採用できる

オリーヴ

下級職 上級職 最上級職
トルバドール ヴァルキュリア
バトルシスター
マージナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 22 2 14 4 13 16 3 11 杖C
指揮★★
成長率 40% 15% 80% 35% 99% 99% 20% 60% 448%
所持スキル
下級個人 カリスマ
上級個人 強運
ヴァルキュリア 杖射程+
バトルシスター 回復
マージナイト 待ち伏せ

評価:A

ラーチェル枠、ストーリーに登場するメインキャラの一人
原作トルバドールLv20相当か?と思うくらい高い初期ステータスと、速さと幸運が脅威の99%でほぼ必ず伸びて簡単にカンストする
妖魔の術符を持ってくるのでレベル上げもそこまで難しくなく指揮★★持ちでカリスマによる無差別支援が可能なのも強い
欠点は技が致命的に低いので終盤はがっつり命中率落ちて戦闘が難しくなる
CCは専用武器が光魔法なのでヴァルキュリア安定、マージナイトで高命中のウィンド系振り回すのも無くはないか
バトルシスターは力が低すぎるので修羅の道

ロドニー

上級職
バーサーカー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 59 28 0 8 15 4 9 4 斧B
成長率 120% 80% 5% 45% 50% 35% 35% 30% 400%
所持スキル
上級個人 連撃防御
バーサーカー 奥義『鳴動』

評価:D

オリーヴのお付きで仲間になるバーサーカー
王女パッチにしては珍しく初期値が盛られていない初期上級職
HPと力は高いが、技と幸運と守備が一桁なのはもうどうしようもない

ホレイシオ

上級職
スナイパー
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 3 39 19 4 28 24 9 13 13 弓B
成長率 75% 55% 15% 80% 60% 45% 40% 30% 400%
所持スキル
上級個人 キャンセル エリート
スナイパー 神射手

評価:C

同じくオリーヴのお付きのスナイパー
一転してこちらはステータス特盛されておりLv20でCCしたジーナより高い場合がある
そのまま即戦力になれはするものの、鬼神もったジーナでさえ2部は付いていけないので
ホレイシオも同じく火力不足でいずれ2軍行きとなってしまう

ベサニー

下級職 上級職 最上級職
ドラゴンナイト ドラゴンマスター リンドヴルム
グリフォンナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 12 35 17 3 13 14 9 17 3 槍C
成長率 60% 55% 10% 45% 75% 60% 50% 40% 395%
所持スキル
下級個人
上級個人 疾風迅雷
ドラゴンマスター 奥義『衝撃』
グリフォンナイト 攻め立て
リンドヴルム 奥義『竜裂』

評価:A

ドラゴンナイトを使うなら採用したいキャラ、ドラゴンだけど速さと幸運が上がりやすい
固有スキルの疾風迅雷が便利で、女性だけど最上級まで行けるので将来性は有る

弓から特攻は受けないが、代わりにサンダー系統から特攻を受け低い魔防と合わせて案外脆かったりする
回避率も高いとは言えないので遠距離魔法に狙われやすく飛兵なのに案外動かしにくいのがネック

ピート

上級職 最上級職
賢者 ソロモン
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 3 40 7 24 22 22 15 8 20 理A 光C 杖C
指揮★★
成長率 75% 15% 65% 50% 50% 60% 30% 45% 390%
所持スキル
上級個人 王の器
賢者 生命吸収
ソロモン 奥義『陽光』

評価:A

ヒーニアス枠の賢者
叩き上げと同等のステータスの高さ、指揮★★、王の器持ち、最上級にCC可能とスペックが非常に優秀。
指揮と王の器のアドバンテージが強すぎるので賢者枠は誰よりも頭一つ抜けている
幸運低めで回避率が心もとなく物理に弱いので動かし方には注意が必要
ストーリーあんまり出て来ない割にはめっちゃ優遇されている

レイド

下級職 上級職 最上級職
剣士 アサシン
ソードマスター
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 32 9 2 16 20 9 8 6 剣C
成長率 65% 45% 35% 80% 80% 30% 30% 50% 415%
所持スキル
下級個人 槍殺し
上級個人 剣殺し
アサシン 戦技『瞬殺』
ソードマスター 奥義『流星』

評価:B

技と速さがガッツリ伸びてそれ以外は低めの典型的な剣士タイプ
技が簡単にカンストするので奥義の発動確率も高く、槍剣殺しが優秀なので思ったよりは火力が出る
ただ奥義と必殺が出ないなら想像通りの低火力なので運任せ感が強い
魔防伸びるけど魔戦士にはなれず、速さ伸びても幸運は低いので回避盾としてもちょっと中途半端

ザック

下級職 上級職 最上級職
ドラゴンナイト ドラゴンマスター リンドヴルム
グリフォンナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 35 15 0 9 7 4 11 4 槍C
成長率 85% 65% 5% 65% 45% 40% 70% 20% 395%
所持スキル
下級個人
上級個人 疾風迅雷
ドラゴンマスター 奥義『衝撃』
グリフォンナイト 攻め立て
リンドヴルム 奥義『竜裂』

評価:D

ドラゴンナイトの片割れ、ドラゴンらしく力と守備が伸びるアーマータイプの成長
速さ伸びないのと魔防の低さがもうダメで地形効果も得られないからただの魔法の的、生き残る未来が見えない

エラ

特別職
マムクート
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 19 7 6 8 9 5 14 7 光E
成長率 250% 85% 75% 80% 70% 70% 255% 150% 1035%
所持スキル
下級個人 近距離防御
マムクート

評価:A

驚異の成長率1000%越えマムクート、HPと守備は2~3ピンするので爆速でカチカチになる
加入はそれなりに早いが竜石の入手が29章とかなり遅い。代わりに光魔法が使える。
ただ竜石の補正なければ成長率が良いだけの下級職とほぼ変わらない

竜石入手してからだと育成する余裕が無いので16章で全部食わせるか勢いか、拠点じゃないとレベル上げしている余裕が無い
育てば速さは低いものの、守備魔防カンスト40+石補正20で最も硬い最強の壁となり
練達でも付ければボス以外でダメージを通してこれる敵は一切居なくなる

戦力発揮できるのが遅すぎる点は評価が下がる
ただ上手く育てられたうえで竜石を手に入れた後なら物凄く頼りになる

ノエル

上級職
マージナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 5 42 7 25 24 20 14 10 19 理B 杖C
成長率 50% 20% 70% 45% 45% 40% 55% 45% 370%
所持スキル
上級個人 奥義『陽光』
マージナイト 待ち伏せ

評価:C

それなりの初期値を持つ初期上級だが成長率ワースト2位
1部ではそれなりに使えるけど継続して使っていくには速さと幸運が厳しい

ドロシア

下級職 上級職 最上級職
ダークマージ ソーサラー
ダークナイト
ダークセイジ
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 10 31 2 19 11 16 3 9 11 闇C
成長率 70% 20% 75% 50% 65% 30% 40% 45% 395%
所持スキル
下級個人 恐怖
上級個人
ソーサラー 奥義『復讐』
ダークナイト 生命吸収
ダークセイジ 奥義『月食』

評価:B

二人目の闇魔法使い、ニコラより攻撃面の成長率が優れており上限値も高い
闇魔法使いを育てるならドロシアの方がおすすめだが、加入が遅くアリアルートなら拠点使わないとまともにレベルが上げられない
ただ育てられたなら終盤の指揮とステータスの暴力で高くなる回避率に効く恐怖を持ってるのが偉い
火力や速さは良い水準だけど幸運があまりにも低いので使うなら幸運ドーピングは必須

CCはニコラと同じくダークセイジが安定
恐怖を入れやすくするだけのためにダークナイトにするのも無くはない、が杖使えないのは欠点すぎる

ジェイク

上級職
ウォーリア
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 6 50 27 1 18 17 19 18 6 斧B 弓C
成長率 120% 70% 5% 55% 60% 65% 55% 35% 465%
所持スキル
上級個人
ウォーリア 奥義『鳴動』

評価:C

斧キャラにしてはバランスの良い初期値にベーターと同率のとても高い成長率を持つ
スキルも扱いやすいので即戦力として使えそうに見えるけど
加入する次の章から2部が始まるのでこれでもちょっとステータスが足りない

ルイ

特別職
タグエル
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 1 35 13 3 15 15 17 9 8
成長率 130% 80% 20% 80% 85% 70% 55% 40% 560%
所持スキル
下級個人 奮迅
タグエル

評価:B+

2部開始直後に加入するマムクートっぽく変身して戦うキャラ
初期値は平凡だが耐久無限のステータス補正付き獣石、非常に高い成長率
育てればガンガン伸びていくので加入遅いとはいえ1軍に入れても戦える・・・けど
特攻と三すくみが無く石の火力も鋼武器相当なので、敵のステータスが追いつく最終盤まで来るとなんか当たるし火力が足りなくなる
総じて2部の序~中盤のお助けキャラって感じで竜石手に入れたエラと交代するようなイメージ
ただ耐久無限なのはそれだけで強いので雑に酷使できるのは便利

ジェーン

上級職
ファルコンナイト
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 10 42 18 21 28 31 22 16 25 剣C 槍A 杖D
指揮★
成長率 75% 45% 30% 60% 60% 55% 25% 50% 400%
所持スキル
上級個人 孤軍
ファルコンナイト 奥義『衝撃』

評価:B

初期値が高いファルコンナイト、杖Dなのは残念だが速さと魔防高いのが偉いのでそのまま使えはする
指揮持ちなので出撃人数多いマップでメンツ足りない時は雑に入れておくと運搬役で便利
拠点でカンストまで持っていけば多少戦闘もできるようになる
加入は遅いけど終盤の出撃人数の多さと、1軍で使えるメンバーが多くはないので思ったより席は作りやすい

オスニエル

上級職
ジェネラル
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 15 60 31 5 25 14 13 35 11 剣A 槍A 斧A
指揮★
成長率 85% 55% 20% 40% 30% 20% 55% 35% 340%
所持スキル
上級個人 勇将
ジェネラル 大盾

評価:C

ジェネラルにしてはバランス良いし勇将というめちゃつよスキルを貰っているが
まぁジェネラルだから速さと魔防の低さで戦力にはなれない
加入する章も章で仲間にした直後に遠距離魔法でブチ抜かれで終わりという可能性もある残念なやつ
指揮持ってるけど運用するのはさすがに無理

シェリー

上級職
アサシン
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 10 49 23 21 34 38 15 18 17 剣A 弓B
指揮★
成長率 55% 50% 35% 65% 70% 45% 40% 55% 415%
所持スキル
上級個人
アサシン 戦技『瞬殺』

評価:B

指揮持ちのバランス良いアサシン
使えなくないけどさすがに加入遅いのがネックすぎる
使うなら魔法剣持たせて殴った方が良さそう

???

ネタバレ注意

上級職
タイタニア
Lv HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
初期値 29 67 10 50 37 38 40 26 48 光S 杖S
指揮★★★★
成長率 70% 20% 35% 25% 30% 20% 15% 30% 245%
所持スキル
上級個人 神風招来 治癒 カリスマ
タイタニア 神盾

評価:S

ほぼ最後の最後で加入するお助け上級職、烈火のアトス様的存在?
完成されたステータスに光S杖S、圧巻の指揮★★★★なので誰かを押しのけてでも使用したい